ツム弟のBike & Run

ロードバイクとマラソンを愛する一児の父

7/1〜7/3までのまとめ

        • 7/1----

朝から雨の為、朝練は中止。

夕方は万灯練習。

…ということで自転車練は2日続けてのオフ。

2日もオフが続くと自転車に乗りたい病が出てくる。

まぁ近くにレースがあるわけではないのであまり気にしないことにしておく。


がいな祭まで既に1ヵ月を切っている。

そろそろ万灯練習も本格的にやらねば。


タイヤが届いたから後輪だけ交換して寝る。

前輪はまだ行ける。

        • 7/2----

昼から会社でBBQ。

天気予報は曇りだったから早起きして100km走る予定だった。

…ところがどっこい、5:00に起床したがザーザー降り。

諦めて二度寝。

起きたら9:00。

ローラーを少しだけ回す。

時間もあまりないので体力的なメニューではなく、ペダリング練習をした。

最近ガツガツ漕いでばっかりだったからたまにはこういった技術練習もしないとね。

竹谷賢治さんの電子書籍を買ったら、雑誌とは違って結構内容が深く書いてあってよかった。

しかも電子書籍ならではの動画付。

プロのペダリングは綺麗で自分はまだまだと思い知る。

このロスをなくせば同じ出力でももっと自転車が走るはず!

本に書いてあるようにペダリングを丸くするということを意識して30分漕いだ。


昼はBBQ

画像


BBQの帰りにホームセンターに寄って帰った。

前から気になっていた工場扇を買った。

画像

首が下を向くからちょうどいい。

画像


早速つけてみると家庭用扇風機なんて比にならないハイパワー。

弱・中・強の三段階で風量調節が可能だけど、弱でも十分すぎる。

これから快適にローラーが漕げるはず。


お昼寝をして、夕方は工場扇を使用して1時間ローラーを漕いだ。

汗をかく量が明らかに減ったと思う。

これで少しは快適になったかな。


【トレーニング内容】
自転車 1部目
三本ローラー
ペダリング練習(丸く丸く)

30分04秒 18.1km 36.1km/h 109拍


【トレーニング内容】
自転車 2部目
三本ローラー
メディオ10分×2

1時間00分04秒 46.58km 46.5km/h 138拍

?8.99km 54.1km/h 141拍(?)
?9.48km 57.0km/h 153拍(?)


2部目は心拍計の調子がおかしく一定ペースで漕いでも心拍数が10〜30ぐらい平気で変動する。

体感的な強度はメディオだったが結構あいまいな心拍数…。

こういう時もたまにある。

出力は割と楽に出せた。

ってかこれ以上追い込もうと思ってもギアがないから負荷が足りない。笑

まぁ個人的な考えではローラーは追い込む用というよりは調整用って感じだからいいんだけどさ。

        • 7/3----

昨日母さんが心配してくれて日焼け止めを買ってきてくれた。

オレゾ(定価2,200円)

画像

絶対に焼かない。

シミにしない。

と謳っている。

心配してもらっているから使わないわけにいかんな。

ということで今日は早速使って走ってきた。

焼け過ぎてはっきりとした効果は分からないけど、きっとUVカットしてくれているはず。


【トレーニング内容】
自転車
岡成周回コース(約17km)
一人

3時間36分20秒 100.04km 27.7km/h 147拍

?37分03秒 25.9km/h 145拍 (登りは19.4km/h)※1周目だけ何故か距離が15.8kmだった
?36分28秒 27.8km/h 151拍 (登りは19.6km/h)
?36分12秒 28.2km/h 154拍 (登りは19.6km/h)
?36分26秒 28.0km/h 155拍 (登りは19.6km/h)

新しく作ったコースで単調だけど中々いいコース。

ほぼノンストップで走り続けれる上に、登りもそこそこある。(獲得標高は約300m/周)

4周したら約1,200m。

内容としてはコンスタントに同じようなタイムが出せた。

いい感じ。

最終的には登りを21〜22kmぐらいで登れたらいいんだけどな。

まだまだ先は長いけど、がんばって地脚を作っていこう。