ツム弟のBike & Run

ロードバイクとマラソンを愛する一児の父

ブログ整理完了!

今朝7:00ぐらいから始めたブログ整理。

10:20にようやく終了。

テーマ(タグ)分けが煩雑だったので大掃除の意味も込めて使用していないテーマをごっそり無くす。

…と言っても、ひとつひとつの記事を選択して、テーマを選択し直す必要がある。

画像

結構時間が掛かった。

これがまだ1年分の記事だからなんとか出来たけど、月日が経てば経つほど大変。

そう思い早めに手を打った。


【タグ付け2011/12/29時点】
自転車 (193)
トレーニング (156)
ひとりごと (74)
写真 (38)
イベント (26)
ジム (18)
朝練 (17)

パーツ (17)
ローラー (14)
万灯 (6)
水泳 (5)
スケジュール (3)
車 (2)
レース (2)
レース観戦 (1)
景色 (1)


見返してみると使っていないテーマが多数。

自転車のブログなのに「自転車」っていうテーマはナンセンスなことに気がついた。

気がつくの遅いってな。

テーマ分けしているようで全く整理されていないわけです。

検索性を良くする為にも整理する。


考えた結果こんな感じになった↓


【タグ付け改善案】
練習
機材・小物
レース
イベント
万灯
ひとりごと(※備忘録も含む)
お気に入り写真


少しは見たい項目が見やすくなったと思う。

「トレーニング」から「練習」ってなってるけど、内容としては変わってないけど、少し気持ちも一新される。

そこに意味があると思う。

多分…。


あと過去のブログを見返していたけど、タイトルの付け方もイマイチ分かりにくくて残念な感じがした。

これもこれから少しはあとの事も考えてタイトルをつけることにしよう。