ローラー ロング3時間強

彼女の思いつきでエルゴのフルマラソンがしたいと言った。

一人でやるのは…ということで、一緒にエルゴを漕ごうと言われたけど断った。

だけど、ローラーでいいなら付き合うよ。となったのが1週間前か2週間前ぐらい。

それで今日がその日。

ちなみエルゴはこんなの↓

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※エルゴ=ボートの陸上トレーニング機器(自転車言うとエアロバイクみたいな感じ)

そこの間に三本ローラーを一個入れる。

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なんとも不思議な光景。


当初の予定では10km=1時間を見てたから、恐らく4時間ぐらい漕がないといけないかなと思っていた。

でも実際にやってみると、10km(約47分)漕いで1回休憩(約13分)を挟む。

これを4セットすると40km。

あとはプラスαで2.195kmの漕ぐという流れになった。

彼女のエルゴのペースに合わせて一緒にインターバルをとる。

どうせやるからには目標を設定する。

そういうことでトータルの平均が200W以上になるよう目指して漕いだ。


【三本ローラー】
3時間18分24秒 200W(3.03W/kg) 156拍
[ポイントのみ]
?35分27秒 217W(3.28W/kg) 154拍 97rpm
※アップ10分を含まず
?47分17秒 220W(3.33W/kg) 156拍 98rpm
?46分13秒 206W(3.12W/kg) 158拍 97rpm
?30分00秒 185W(2.80W/kg) 161拍 96rpm
※キツくなってきたのでアップ10分後に30分で残りはダウン


最初の2セットまでは調子も良くて、必要以上にハイペース。

これは200Wは余裕でイケると確信していた。

しかし3セット目からやはりキツくなってきた。

普段ローラーは漕いでも2時間が限界で、3セット目以降、2セット目のように力が出ない。

その割に心拍数だけは上がっている…。

3セット目では途中ぼーっとしてきて、平衡感覚がおかしくなって一度落車。

完全ぼーっとしてた。

気持ちを切り替えてがんばったけど、206W。

200Wを切ってないから、まだ大丈夫だと思っていた。

4セット目に入ると体に思ったように力が入らない。

その為、最初の10分は心拍数を落としてしっかりとアップをする。

でも疲れ過ぎて、出力を140Wぐらいまで落としているにも関わらず心拍数が140以下にならない。

むしろ時間の経過と共に上昇していく。

これは限界が近いと悟った。

30分はがんばろうと思い、やった結果が185W。

脚が売り切れ状態。

アップとダウンもしているからガンガンと貯金がなくなっていく。

でも貯金が多めにあったからなんとかトータル平均200Wになったけど、結果的にはかなりギリギリセーフだった。

ま、今回のローラーでのロングで色々と反省点が見つかった。

それを改善すれば少しずつかもしれないが必ず良くなるはず。

【改善点】
・辛くなってくると上ハンドルを持ち過ぎてしまう。
 →意識的に上ハンドルを持たない
・疲れが出てくると背中がまっすぐになってくる。
 →ときどきリラックスしてフォームの確認必要
・背中がまっすぐなることでペダリングにムラが発生。
 →背中に注意

今後も注意が必要な点。

普段から気をつけながら練習しよう。


彼女はしんどいながらも最初から最後までほぼ同じ出力でなんとか完走。

おめでとう。

正直言うと自分ならようせんわ\(~o~)/


今日は家族で焼肉。

がっつり食べたけど、体重は少し減っていた。

12/28 66.5kg → 12/29 65.6kg -0.9kg
※ちなみパワーウェイトレシオは66kgを基準として計算しています。

長時間練習するとやっぱり違うね!


今年も残すところ2日。

みなさんはどんな一年でしたか?