ツム弟のBike & Run

ロードバイクとマラソンを愛する一児の父

ローラー 20分×1 長期休暇最終日

昨日の予定では2時間ぐらい乗る予定だったけど、少し朝寝坊をした為、時間の都合でメニュー変更。

10分アップ→20分走→10分レスト→15分走→10分ダウン
計60分


【三本ローラー】

20分
254W(3.84W/kg) 170拍 98rpm

15分
211W(3.19W/kg) 158拍 93rpm


10分ほどクルクルと回してアップをする。

アップ時はトレーナーを着てるから5〜7分もしたら体がぽかぽかする。
※ちなみ温度は5℃

トレーナーを脱いで、扇風機も回してトレーニング準備OK。


まず20分走。

最初の予定では235Wぐらいで入って最終245Wぐらいで漕ぐ予定だった。

しかし意外と回る。

落とし気味で回していたけど、10分時点で240W。

心拍も160前後。

まだいけるなと確信して、後半10分はがんばることにした。

下ハンドルに持ちかえて、ギアを上げて同じケイデンスを保つ。

260〜280Wぐらい。

心拍は175〜180ぐらいまで上がる。

でもそんなに辛くない。

ラスト1分に入ってまた少し強度を上げて、300〜330W。

終わってみると254W。

やはり少しずつだが日に日に出力アップできている。

ちなみ終わってから体重を量ってみると65.4kgだったので体重アップによる出力アップでもない感じ。

練習は間違っていないのかな?


10分レストして心拍を落とす。

それから15分走。

強度は200〜210Wぐらいを目安。

少し抑えめに漕ぐ。

使っている筋肉に意識を集中。

昨日、筋トレをしていて、多少筋肉痛になっているので比較的筋肉を意識しやすい。

最後まで意識を変えず淡々と走って終了。

2本目ということもあって、強度のわりに予想していた心拍より高い結果になった。


この調子で春に向けて自分のスペックを上げていこう。

気が付けば西チャレまで2.5カ月。

この感じだと、あっと言う間にシーズンインしてしまいそう。

楽しみ楽しみ。


そういえば岡山のサイクルイベント様の2012年の大会日程が決まっていたのでリンクを貼らせてもらいます。
http://www42.tok2.com/home/t3354912/

今の予定ではGWのクリテと耐久、真夏のロードに参加します。

今年は近場でロードレースが増えて、嬉しい限りです。