ツム弟のBike & Run

ロードバイクとマラソンを愛する一児の父

夜練/20分走

今日も夜練。

米子空港まで。

21:30スタート。

アンダーアーマーのコールドギアにパールイズミのウインドブレークジャケットを着て走る。

外気は2〜3℃だがこれを着ると大して寒いと感じない。

むしろ途中から暑く感じるぐらい。


昨日は10分走だったので、今日は20分走にしてみる。

メニュー構成はどうするのがいいのか分からない。

こんなんでいいのかな?


【20分走】

257W(3.89W/kg) 164拍 91rpm


結果的にはそんなに心拍数が上がっていないが、やはり10分のアップでは不十分みたいで最初の5分は心拍が上がらずに筋肉にダメージがくる。

10分過ぎたぐらいからの方が体が動く感じがある。

MAX心拍数は172。

後半は168〜172ぐらいで通す。

前半にキレがないので、もっとアップをしてからメニューに入らないといけないなと感じた。

特に冬は寒いので念入りにしないとな…。

同じトレーニング内容でもいいコンディションか不十分なコンディションでどっちが効果が高いかと聞かれると当然前者の方が効果が高いと思うし。

ちょっとしたことかもしれないけど次回気を付けてみよう。