ローラー20分走/週末

120120-215406

今日は週末。

仕事もテキパキとして、19:00前に帰宅。

時間にも余裕があるので、いつもよりゆっくりしながらローラーの準備をする。

ちなみに20:00過ぎるとテキパキと動かないとあっと言う間に時間が無くなってしまうからね。

晴れていれば多少ゆっくりしてご飯を食べてから外練でも問題ないんだけど、山陰の冬は晴れることが少ないので滅多にない。


昨日の10分走をがんばったので、今日は少し強度を落とす。

時間を伸ばして20分で少し落とした強度で練習。


【三本ローラー】

253W(3.83W/kg) 158拍 97rpm


強度は少し落としたけど、狙ったところよりいい数値。

1/4にした20分の記録を見るとこんな感じだった。
   ↓  ↓
254W(3.84W/kg) 170拍 98rpm

ほぼ同じ出力に対して心拍数が高すぎる。

とりあえず成長の証。

入り初めから心拍数がかなり低めだった。

246Wで入ったのに関わらず145拍ぐらいのスタート。

強度は250Wぐらいを保ったまま。

少しずつ心拍数が上がってきて10分で160拍までいかないぐらい。

呼吸はさほど荒くなっていないので心拍数は大丈夫そう。

そのままラスト5分までいき、ラスト5分はギアを一枚上げる。

260〜265Wぐらいで165拍ぐらいで通して終了。

心配するところは無く、安定した走りが出来た。

この調子で日々成長しよう。


おきなわが終わってから導入したパワータップ。

この調子で積み上げていけば確実に速くなれると思う。

下手にいい機材を買うより確実に速くなれる感じがある。


パワータップに対しての個人的な認識としては『パワータップ=出力を数値化してムラを無くせるイメージ』。

最終的に練習の質を上げるのは本人の次第ということ。

そこは忘れないようにしよう。