ツム弟のBike & Run

ロードバイクとマラソンを愛する一児の父

ローラー20分×1/ほっぺ

体調は良好。

昨日、休んでいるので朝一は仕事でバタバタしていた。

なんとか20:00に帰宅。


ご飯を食べて21:00からローラー。

20分×1。

今日はいつもとアップの方法を変えてみる。

2分ごとにギアを2枚ずつ重くして、6-8分で通す目安の250Wぐらいで漕ぐ。

すると心拍は155ぐらいまで上がった。

いつもに比べると少し高いくらい。

低すぎるよりは全然いいかな。


【三本ローラー】

258W(3.90W/kg) 168/181拍 95rpm


250Wで入る。

3分経過時点で160拍。

心拍が上がりすぎなぐらい。

このまま通したら終わる頃には175拍ぐらいまで上がるんだろうな。


260W前後で淡々と通す。

同じ出力でもじわじわと心拍数が上がる。

10分時点で170拍。

心臓弱っ!

ここからさきも淡々と漕ぐ。

ラスト2分で少しがんばって、270W。

ラスト1分290〜300W。

ラスト2分でアベレージを2W底上げ。

MAX181拍まで上がる。

比較的に楽な感じで上がっているので感覚的には悪くはないが、少し上がりすぎな感じ。


こういった練習ではラストでグッと上げれる力を全体に分散したほうが、質の高いトレーニングになると思っているが、ギリギリのラインを狙うのは難しい。

正直その日の体調によっても左右されてしまう。

20分粘れるかギリギリのラインを狙っていて、少しがんばりすぎてしまうと20分持たずに切れてしまう。

それでは本末転倒で全然トレーニングにならない。

一番身になるところをいかに長い時間継続させれるのかが肝だと思う。

こういう重要な箇所を意識して練習に取り組めば、きっと成長できると思う。

まずは意識から変える。