コントロール

朝起きてみるとプラスαで積もっている。

明日からまた気温が上がるとのことなので、ローラー漬けの生活も今日までの我慢だ。

多分…。

少しずつ実走に切り替えれるのかな?


今日も10分走。

昨日の後半はいい感覚で漕げている。

その感覚を更に良くしていくイメージで漕ぐ。

質を上げる為に本数を少なくして集中する。


【三本ローラー】

274W(4.15W/kg) 167/173拍 98rpm
281W(4.25W/kg) 172/179拍 100rpm


昨日と同じ様に上半身に意識を置く。

・ハンドルを押す。
・体の軸がブレないように固定。
・固定するけど、肩の力は抜いてリラックスする。


結果的には良い感じ。

少しずつ良い感覚が戻ってきた。

1本目はあまり無理もなく、「もしかするとこのまま20分通せるんじゃないか?」と思うほど。(多分そんなにうまくはいかないけど…)

2本目は少し余裕のあった1本目の出力を超えることを目標に走る。

あくまで無理をし過ぎず、楽もしないところを狙う。

278Wで入り、280W前後で淡々と通せた。

ベストと比べるとそんなに良くはないけど、感覚は良い。

出力と心拍をしっかりコントロールできていたと思う。

ここ最近は平日練習で1本出し切り(ベスト狙い?)の練習が多かったので、きっと出力に心拍をコントロールされていたんだと思う。

そういう強度の高い練習も必要だとは思う。

しかし、毎回そんな練習だとどうしてもオーバートレーニングになってしまい、どこかで悪循環が起こり始める。

自分をコントロールすることを忘れないようにしよう。