ツム弟のBike & Run

ロードバイクとマラソンを愛する一児の父

朝練 河川敷3周/放射冷却…

ようやく今シーズン朝練一発目。

目覚ましをセットにしたにも関わらず、兄ちゃんに声を掛けられて目が覚める。

外に出てみると昨夜の雨で路面は濡れている。

晴れているので、外に出たからには走るしかない。


6:00スタートだったけど、まだ暗いのでライトを点けて走る。

河川敷1周目は寒くてアップも不十分なのでゆっくりめで入る。

いつも通り90〜120秒でローテ。


2周目から太陽が少しずつ出てきた。(6:30ごろ)

ここから濡れていた路面が放射冷却で凍結し始めて一部白くなっていく。

河川敷をまっすぐ走ってるときは問題ないけど、曲がる時が怖すぎる。

タイヤが軽く滑る…。笑

落車の危険性もあるので全体的にそんなに上げれず。


3周目は完全に明るくなる。

風も少し出てきて、いい感じに負荷が掛かる。

通常、前を引くときが280〜310Wぐらい。

ラストのスパートで350〜400Wぐらい。

無負荷の三本ローラーでは300Wを超え始めるとあまり負荷が掛けれないので、実走でしっかり負荷を掛けておく。


タイムはイマイチだったけど、まだ余力はあるので全然狙っていけそう。

ま、今日は路面コンディションが悪かった。


【河川敷】


1時間2分52秒 29.63km 206W 135拍

11分48秒 217W(3.28W/kg) 140/152拍 93rpm
11分40秒 237W(3.59W/kg) 147/159拍 94rpm
11分20秒 252W(3.81W/kg) 159/173拍 94rpm