ツム弟のBike & Run

ロードバイクとマラソンを愛する一児の父

土日外練+筋トレ/iPhone4S

昨日と今日と天気は曇り。

雨や雪が心配されていたけど、どちらとも外練ができた。

確実にローラーの週末かと思っていたので、ラッキーだと思う。

      • 2/25(土)---

ソロ

【河川敷往復】
7分走×5 レスト5分

265W(4.01W/kg) 160/165拍 95rpm
274W(4.15W/kg) 163/170拍 97rpm
282W(4.27W/kg) 168/171拍 95rpm
271W(4.01W/kg) 168/173拍 95rpm
271W(4.01W/kg) 168/172拍 95rpm

大体狙った感じかな。

思ったより安定して出せた。

しかし、ラスト1セットは前半高めに入り過ぎて、後半垂れてしまったので終わりがあまりよくなかった。


その後、少し脚を休めてから久しぶりにMAXパワー確認。

目標は1000W。

3本試した。

1本目は身体全体で踏めた感じがして良かった。

1050W。

越えてないと思っていたけど、帰って確認してみると意外と出ていた。

しかし2、3本目と続かなかった。

どちらも931Wで終了。

一応、1本でも1000Wの壁を越えれたのでOKかな。

感覚を忘れないように。


少し時間もあったので、河川敷から抜けて少し遠回りして帰宅。

トータル約2時間 60kmで終了。

      • 2/26(日)---

兄ちゃん
河川敷往復 メディオ強度
ビューラインSFR2分×5
筋トレ

河川敷でメディオ強度でローテして河川敷を2往復する。

その後、ビューラインでSFR。


【ビューライン】
2分(40rpm)×5

290W(4.39W/kg) 156/169拍 40rpm
285W(4.31W/kg) 162/173拍 42rpm
292W(4.42W/kg) 166/176拍 40rpm
294W(4.45W/kg) 170/177拍 41rpm
284W(4.30W/kg) 165/177拍 42rpm


1/28にした時と比べるとかなり改善された。

1/28は230〜245Wだったので約50Wぐらいアップ。

筧さんのブログを見ていたら、12時から踏み出すと言われていたのでそれを意識。

これだけでかなり改善された。

ガンガン踏めた。

12時からしっかり踏めるように後は上半身を固定してしっかりペダルに力を込める。

一応、5セット通せたので少しはまともになったかな。


その後、帰りに河川敷で高強度でローテを回す。

30秒ローテで3分平均は333W。

前は400〜500W。

この強度の後に先頭交代すると、千切れそうになる。

一番出力が上がるのはこのタイミング。

640Wまで上がっていた。

そりゃ辛いわけだ。


昼からは艇庫に行って筋トレ。

1時間30分ぐらい色々な筋トレを15〜20回の5セットを目安にする。

基本的には脚をメインで8種目ぐらい。

どうしても筋力がないので、これで少しでも踏める力になれば…。
20120226141513