ツム弟のBike & Run

ロードバイクとマラソンを愛する一児の父

出雲まで農道ロング140km

出雲まで農道を通ってロング練。

今回は、午前中は天気が悪かったから13:00に東山公園を出発。

午後出発でロングは始めてかもしれない。。

メンバーは兄ちゃんとF田さんの三人。


日野川を上流に向けて新山まで。

新山の辺りを走っていると一時雨に打たれるが、そのまま直進。

昼から晴れると予報が出ていたから我慢する。


農道に入る前にローソンで補給しておく。

農道に入ったら後は、目的地のローソンまでたまに信号が少しがほぼノンストップ。

基本アップダウンばかり。

強度はあまり上げないことを意識する。


後ろから前に出ると自然と出力が上がってしまい、気が付けばレースみたいになってしまうパターンが多い。

だけど、後ろに居ても目的の強度を維持できているから、前半戦は兄ちゃんが先頭固定でほぼツキイチ。


15:45ぐらいに目的地の斐川のローソンに到着。

20120407155310

少し空腹感を満たすためにおにぎりを2つ食べておく。

ロングの時はハンガーノックを起こさないように積極的に食べる。


ここまでで獲得標高は約1,000m。

往復すると2,000m確定。


農道区間はほとんどがアップダウン。

前も書いたかもしれないけど、名和の農道に比べると一つ一つの坂の勾配が少しキツイ感じがする。


帰りはもういいや!と思い、先頭交代にちゃんと加わって走る。

下りでも積極的に回す。

途中、自分の変速下手が原因でフロントが変速しなくなる。

兄ちゃんに修正してもらって、無事に走れる。

いざという時に自分で修正できなかったので残念。。

さすがに覚えないとな。

復路の前半1時間のAve.205Wにも関わらず、後半失速していく。

後半1時間でAve.196Wまで落ちていた。

身体が長い時間走ることにまだまだ順応出来ていない。


山陰にもようやく春がきた。

これからロングを増やして、今更ながら今シーズンのベースを作っていく。


【斐川ローソン往復】

5時間01分38秒 138.38km 27.5km/h 獲得標高1929m 184W 143/186拍 78rpm

・往路
2時間10分14秒 187W 143/173拍 78rpm
・復路
2時間05分14秒 196W 151/186拍 79rpm


東山公園〜斐川ローソン往復コース


ゴールデンチーターにデータをインポートすると、何故か獲得標高が合わなくなる。

これは何故なんだろうか?

ルートラボとガーミンでは同じ1900m台で誤差3%ぐらいなのに。

ゴールデンチーターで確認すると1717mまで落ちる。

一体どちらが正しいんだろうか?