ツム弟のBike & Run

ロードバイクとマラソンを愛する一児の父

ツールド大山2012

今日はツールド大山。

天気も晴れで気温も20℃前後。

最高な自転車日和。


いつも通り兄ちゃんと二人で博労座へ向かう。

地元のイベントだと出発に余裕があっていい。

参加人数が約650人と言うことで駐車場を心配していたけど、9:00着でも問題なかったので一安心。

博労座へ向かう途中、自走参加のカリスマさんを見た時は凄いの一言。


参加人数が多くもの凄い光景だった。

20120520095117

20120520095111


最近、レースやイベントで一気に知り合いが増えていることに気がついた。

自転車仲間ができて、とても嬉しいです。


ツールド大山の申し込みは遅く、去年同様ほぼ最終組スタートかと思っていたけど、僕と兄ちゃんは同じ組で10:05スタート。

意外と早いじゃんか。

1分前にタカボさん。

2分後に西村さん。


スタートをしてアップも兼ねてぼちぼちと枡水まで行き一気に下る。

枡水から下る途中でhayashiさんが抜いていく。

後ろの組だったはずなのにあっという間に追いつかれる。

登り区間でhayashiさんと一緒に走れるかと思ったけど、スピード差があり過ぎて追えなかった。

風のように走っていかれました。


淡々と走っていたら、兄ちゃんが珍しくチェーン落ち。

アウターに変えて復帰を試みるも一旦ストップ。

ここで西村さんが後ろから追いつく。

確か、スタートから30分後ぐらいだったかな?

みなさん、速いです。

ここから兄ちゃんと西村さんとトレインを組んで走る。

鏡ヶ成の開けた上り坂でようやくタカボさんを発見。

距離的に1〜2分差ぐらい。


チェックポイントでバナナ・梅干しを頂き、残るどら焼きとおにぎりをポケットに詰めてすぐに走る。

タカボさんに合流できるかと思っていたけど、レスト補給なしで行かれてしまったようだ。


鏡ヶ成を登り切って、ここからは急勾配やタイトなカーブがあって危険な下り区間。

何度か少し危険を感じたけど、問題なくクリア。

途中、工事信号に引っ掛かり2分しっかり休憩してしまう。


下りきって、次は船上山へ向けて登り始めるが、この時点で獲得標高1000m越え。

毎回思うけど、ツールド大山に出ると獲得標高の感覚が壊れる。笑

ここから船上山まで淡々と走る。


船上山のチェックポイントでnakaoniさんを発見するが傷だらけ。

聞くと鏡ヶ成の下りで落車されてしまったようだ。

かなり痛そうでした。


ここから次は香取を目指すが結構脚パン。

一息坂峠の手前で一度千切れてしまったけど、その後、なんとか追いつきセーフ。

この辺りからbicinokoの方も集団に交じって走る。


一息坂峠を越えて下っているとタカボさん発見。

しかし、パンク修理をされていた・・・。

思わぬ形で追いついてしまったが、みんなで「あ〜〜〜!!」っと声を出しながらパスをしていく。

かなりいいペースで走られてだけあった、こういう形になってしまったので残念だったと思います。


ここから香取のチェックポイントまで、また淡々と。

bicinocoの方はチェックポイントをそのままパスされていたのでここでお別れ。

チェックポイントでちょうど入れ違えだったけど、hayashiさんに追いついたので驚いた。


ここまで来るとラストの大山寺までの登りのみ。

かなり脚パンだけど、ここまで兄ちゃんと西村さんと一緒に走れたので上出来。

ラスト登りに入ると、すぐに僕はマイペースで登ることにして二人ともお別れ。

脚が売り切れなので240W(3.7W/kg)ぐらいが精一杯。

兄ちゃん達から大体2分遅れでゴールして終了。

それにしても最後の坂はえげつなかった。

その分、登った時の達成感があるから、走りがいはあったと思う。


ゴール後はみんなでしばらく談笑。

その後、hayashiさんやinitialTTさん達と大山ユートピアでお風呂に入る。

ちょうどタイミングがあい、お話できたのでよかった。


【ツールド大山2012】

3時間11分51秒 82.9km 25.9km/h 204W 162拍 2356KJ 獲得標高2116m
(休憩を含めると3時間21分50秒ぐらいだと思う)

スタート〜鏡ヶ成まで
1時間18分39秒 224W 171拍 83rpm

鏡ヶ成〜船上山まで
58分30秒 174W 150拍 83rpm

船上山〜鏡ヶ成まで
54分42秒 209W 162拍 76rpm



兄ちゃんと西村さんとでトレインを組んでいたけど、一瞬一瞬が本当に楽しかった。

何回か結構キツイポイントがあったけど、脚がそれなりに揃ったメンバーだったから楽しかった。

西村さんと一緒に走るはツールド大山の試走で最後にちょっと一緒に走ったぐらいで、今日が2回目だったけど、なぜかそんな感じがしなかった不思議な感覚だった。

また一緒に走る時はよろしくお願いします。


今日は改めて自転車が楽しいと感じた一日でした。

20120520134648

20120520134513

タカボさんのブログから写真を拝借。

20120520143028

※不都合があれば連絡ください('_')


大山も綺麗で最高な一日だった。

120520-154726

そんな最高な日は飲むに限る。

20120520171243

17:00から兄ちゃんと二人で近所の焼き鳥屋で飲んでました。