ツム弟のBike & Run

ロードバイクとマラソンを愛する一児の父

南部練/朝練

5:20起床の5:30スタート。

兄ちゃんと南部町で朝練。

先週までとはちょっと違うルートで走る。

先週までは時間が少し余って、河川敷を1周して調整していたけどその分延長する。


河川敷は前を引く時にFTP90%ぐらいを目安に走る。

昨日も調子良く走れたけど、今日も脚が自然と回るから調子は悪くない。


南部町の1本目の登り始めはゴリゴリと踏んでいく。

しかし兄ちゃんはしっかりついている。

千切るには少し勢いが足りないけど、そういった気持ちで走る。

【緩斜面に切り替わるところまで】
1分57秒 380W(5.84W/kg)


その後、緩斜面では少し落ちて250〜290Wぐらいで登り切る。

兄ちゃんが少し先行する形でツキイチで花回廊まで。

ほとんど前に出れず…。

【登り〜花回廊】
12分22秒 295W(4.53W/kg) 164/173拍 86rpm


その後、花回廊から溝口に下って、周回コースの一部を走る。

緩斜面でさえなかった分、平坦は少し長めにひくことを意識。


そこからラストの登りは少し抑えめで入る。

300Wだけど、少し余裕がある感覚。

なので、残り500mぐらいで千切る勢いで掛ける。

1本目よりは少し車間を空けれたけど、千切るにはまだ足りず。

【ラストの登り】
3分46秒 327W(5.03W/kg) 167/180拍 89rpm


全体的に強度が高くメリハリよく練習出来て良かったと思う。

少し時間を長く作ったらとても充実した朝練ができる。

毎日は身体が持たないけど、せめて週一でしたいとこだな。


【南部朝練】

1時間20分50秒 41.4km 212W 145/180拍 1031KJ 獲得標高332m