鳥取サイクルマラソン2012

昨日までは自走を考えていたけど、車で行くことにした。

距離を稼ぐことより、終わった後にすぐにお風呂に入れるというメリットが勝った。

今日は高強度練習になると思っていたし、自走でダラダラと距離を稼いでもしょうがないしね。

20120610085102

20120610085109


今日は9:01スタートで前の方でスタート。

いつものように兄ちゃんと同じ組。

近い組は、こんな感じだったかな?

9:03 nakaoniさん、initialTTさん

9:04 しばけいさん、タカボさん、福田さん

9:06 kikoushiさん

遠いけど、カリスマさんは9:14ぐらいだったかな。

あまりにも空きすぎてて、今回は絡むことが無さそうで少し残念。


スタートして、二人で始めからガンガン行っても面白くないので、ぼちぼちと走る。

ぼちぼちだけど、心拍が楽に上がるから調子は良さそう。

白鳳高校の信号で止まっていると、3分スタートの組が追いつく。

予想より早い展開。

nakaoniさん率いる集団に乗っかって進むことに。

みなさん登りで結構良いペースで登るので、千切れないように走る。

元々何人いたか分からないけど、白鳳高校の坂を登り切ると6〜7人ぐらいのパックになっていた。

高田の信号待ちで単独で先頭を走っていたT田医院の人も一緒に行く。

8人ぐらいの大きめなパックで進むが、途中一人チェーン落ちで千切れてしまった。

良いペースで牽いていただけに残念。

僕もよくチェーン落ちをするから、気をつけながら進む。

集団のペースが速いので一度、千切れたら次の集団に乗るしかなくなる。

せっかくの先頭集団なので、千切れたくはないな。

そのまま快調に、チェックポイント兼補給所の赤崎の運動公園へ。

てっきり補給休憩をするのかと思ったけど、nakaoniさんがノンストップで行くので補給なしでいく。

タカボさんの言うところのレストアタックというやつ。

関金手前の信号で止まっているとしばけいさんと福田さんが合流していた。

結構良いペースで走っていただけにまさかの合流で驚いた。

聞くと登りでちょいちょいと見えていたらしい。

それにしても恐るべし。


無事に関金に到着して真っ先に水を補給する。

その後、バナナ、梅干しを口に突っ込んでどらやきをポケットに入れてすぐにスタート。

少し出遅れたけど、なんとか先頭集団に入る。

補給休憩が短かったので、先頭集団は縮小して4人に。

T田医院の方は補給なしで出られたので、集団より少し前を単独で行かれる。

何回か見ていたので知っていたけど、独走力が凄い。

兄ちゃん、nakaoniさん、パオパオジャージの方の4人で追う展開。

nakaoniさんはDHバーを装備していることもあって平地の牽きが長い。

今の自分の力でそんなに牽いたら、後ろに下がった時に千切れてしまうと思うので、支障の無い程度にしておく。

しばらくして、T田医院の方を吸収して5人パックで進む。

途中、カリスマさんとすれ違う時に大きい集団を牽引していた姿には驚いた!

赤崎まで帰ってくるけど、復路も補給はスルー。

復路は最初から期待はしてませんでした。(´д`)

でも水が残り300mlあるかないかなので、少し不安。

信号待ちしているときに兄ちゃんに水が余ってないか確認するけど、余ってないということなので諦める。

中山を過ぎて、名和ぐらいまで帰ってきたところでT田医院の方がアタック。

ペースを上げて追うけど、追いつけず。

この辺りでパオパオの方が千切れたかな?

やっぱり、みんな結構脚にダメージが来ている様子。

こちらもペースは緩めていないけど、だんだんと距離が空いていく。

高田の信号待ちしているところになんとか追いつく。

しかし、スタートダッシュの勢いが違いすぎて、またもや追えず。

白鳳高校の坂(復路)でペースを上げて、追いつこうと粘る。

ラストだと思って、高めに踏んでいくけど追いつけず終了。

気がついたら兄ちゃんとnakaoniさんが切れていた。

下りで兄ちゃんと合流する。

下りきってnakaoniさんの姿が見えないので、二人で最後まで。

nakaoniさんが多く牽いていただけあって、置いていくのは少し申し訳ない感じだけど仕方ない。

T田医院の方は遙か遠くに確認できたけど、全くペースが落ちる気配はなし。

タイムを見るとなんとか4時間切れそうと兄ちゃんが言うのでゴールまでがんばる。

二人揃ってゴールして何とか4時間切れた。

水も何とかもってよかった。


【サイクルマラソン】

3時間54分17秒(3時間57分59秒) 125.9km 32.3km/h 213W 159/181拍 89rpm 獲得標高1855m


約2分後にnakaoniさんが入ってきたので、リザルトはほとんど同じくらいかな?

20120610221300

少し空いてパオパオの方もゴール。

ゴール後に話をしてみると米子の方らしい。

また機会があればよろしくお願いします。


やっぱり集団で走るのは楽しい。

みんなががんばってると負けれないと思っていつもよりがんばれるしね。

久々に長距離で追い込めてよかった。

ってか今でこれだけ走れたのは出来すぎだな。

ま、nakaoniさんの牽きがあったからかもしれないけど…。


確認してみると5/13に103km走ってから100kmオーバーを走ってなかった。

5月は休みが多かったのにも関わらず、この結果。

6月はもっと走りたいな。


P.S.カリスマさんが慰労会をしましょうと言っていたので、今から楽しみにしてますよ。

慰労会の前はやっぱり練習会をしてがっつりとカロリー消費をしてからですかね?w