水曜練へ参加(2週目)

月、火と休んでリフレッシュされた今日は水曜練へ参加。

先週は少なかったけど、今日は10人以上のメンバー。

5:30集合だよ?

みんな自転車が好きなんだな。と改めて感じる。

その中にはカリトラさん、しばけいさんの姿も。


最初は女性がほどほどなペースで牽いていた。

まだ2回目なので、どのタイミングでペースを上げていいのかわからず、そのまま集団内で巡行。

でも女性が先頭のまま、誰も出ない。

んー、ローテを回さないと練習時間がもったいないな。と思っていたら、カリトラさんがペースアップしてくれる。

ありがたや。

前回落車のあった、南部町は少し注意して進む。

途中、先頭を長めに牽いていたら、さすがに乳酸が溜まってくる。

後ろの人はまだまだ余力がありそう。

やっぱり集団だと、しっかり掛けないと千切れない。

それだけ空気抵抗は大きいということ。

後ろにいたら脚を溜めれるので、醤油坂まで集団内へ避難。

頂上付近でしばけいさんと、オルカの方が二人抜ける。

中切れがありつつも、後ろに居たカリトラさんが必ず追うと確信していたので、そのタイミングに乗っかって加速してなんとか追いつく。

頂上手前で抜くけど、高出力の持続力は短いので抜いたあとはジリ貧。

でも、なんとか先着。

心拍は190拍まで上がった。

最近、少しずつ心拍の上がり幅が増えてきたと思う。


ゆっくりと下って、ぼちぼちと走る。

ラストの県境の坂はしばけいさんがまず掛けた。

その後ろに入るけど、ちょっと辛い。

僕の後ろにはオルカの方。

一段目を越えて平坦に入って少しペースが落ちたけど、ここからダッシュするほどの脚がない。

そう思っていたら、オルカの方がアタック。

反応できず…。

少し間を置いてから僕も追うけど、当然間に合わず。

もっと長い高出力が出せるようになりたいな。


しばけいさんは途中で花回廊へ向かうといって抜ける。

相変わらず、タフですね。

僕はそのままコースを巡行して終了。

前半のペースがゆっくりだった割にタイムはいい。


【水曜練コース】

55分00秒 31.33km 34.2km/h 208W(xP251W) 158/190拍


今日も朝から充実した練習ができました。

途中の10分ピークは288W、30分ピークは241W。

集団で走っている割には大変いい数値でした。


【水曜練】

1時間19分15秒 42.19km 31.9km/h 191W 151/190拍 911KJ 獲得標高157m