ツム弟のBike & Run

ロードバイクとマラソンを愛する一児の父

久々のローラー練

タイトルの通り、久々にローラー練。

メニューは20分×2本。

この手のメニューは本当に久しぶり。


【20分 1セット目】

241W 156/170拍 98rpm


【20分 2セット目】

245W 158/178拍 98rpm


久々に三本ローラーに乗ってわかったけど、ペダリングが雑になってた。

上手く回せずに苦戦。

脚の力が抜けるタイミングで無駄な力が入っている感じ。

上手くいかずにメニューの途中で止まってしまうことも。

段々と感覚が分かってきて後半は過ごしたら良くなった。

それにしてもヘナチョコなW。

冬の方が走れてたんじゃないか、と疑ってしまうぐらい。

ま、冬は体重が今の+3〜4kgだったことを考慮して、体重比で見るとそんなに気にならないのか?

終わる頃にはペダリングが少し良くなったかな。

MAX180rpm まで回るようになった。

目標は200rpm。


僕は三本ローラーに乗っているけど、負荷ユニットがないので、ちょっと物足りない感じ。

ケイデンスであれば、なんとかまだ大丈夫だけど80〜90rpmで負荷が掛けれない。

でも、ペダリング矯正にはいい。

ゴムに摩擦で負荷を掛けれるように考えてみようかな。



そういえばダルガ峰は台風接近の為、中止だったみたい。

みんなの結果を楽しみにしていたので少し残念。

ま、何か起きてからでは遅いのでしょうがないね。