ツム弟のBike & Run

ロードバイクとマラソンを愛する一児の父

インターバル練/コース開拓中

夕方まで家の用事。

 

夕方にようやく時間が取れたので安来~県境へ向かう緩斜面(3~4%)で反復練習。

確かF田さんの実家らへんだったかな?

たまにはソロでこういったのもしとかないとね。

レストは2分。

 

1 1分54秒 325W(5.0倍) 154拍 56rpm

最初は様子見でなるべく身体ぶれないように。

 

2 1分49秒 337W(5.2倍) 155拍 57rpm

二本目は高めに入ってみたらラストで垂れる。

 

3 1分52秒 327W(5.0倍) 159拍 57rpm

イーブンペースで。

 

4 1分51秒 327W(5.0倍) 158拍 56rpm

3本目と同じ感覚で走る。

 

5 1分53秒 315W(4.8倍) 160拍 55rpm

ラストの斜度が上がるポイントで少し終了。

 

最近あまり重ためのギアで走ってなかったから、脚に慣れさせておきたかった。

気がつけば90rpm付近でクルクルしてたのでそれなりにトルクも掛けれるように練習。

今回は上り側が追い風だったので、当然下りは向かい風。

そのお陰でレストは大体1対1。

 

最近、近場で上れる所を探してます。

できれば片道15分以内で5分ぐらい上れる箇所があればいいな。

ビューラインや花回廊までは25~30分ぐらいかかるから時間がないときはやっぱり近場で練習したいとこ。

 

55分30秒 26km 174W 獲得標高225m 581KJ

 

インターバルが終わったあとになんとなくポジションに余裕がある感じがしたので、5mmのスペーサーを外してハンドルを低くしてみた。

まだ20分ぐらいしか試してないけど好感触。

坂も上ってみたけど悪くない。

フォームを見てもこっちのほうが自然体だし楽。

今まで高かった気がするな。