三成公園MTBコースからの大山

待ちに待ったRISO練MTB編。

 
メンバーはしばけいさん、ラ王さま、フネさん、ginzanさん(お久しぶりです)、ツム兄の6人。
 
三成公園まで70〜80分ぐらい。
 
三成公園は少し大きい公園で遊具も充実していて、子連れの方が多かったなー。
 
MTBの集団を見る目線が痛かったけど、そこはスルーで。笑
 
コースに入ってしまえば関係ないしね。
 
初めての本格的なコースなので、前々から楽しみにしてました。
 
前情報はそれほど難しくないコースということのみ。
 
早速コースに入るけど、いきなり予想外なところがスタート地点で驚き。
 
そんなところに道があるの?ってぐらい分かり難かった。笑
 
入ってすぐに登り。
 
大量の落ち葉や木の根の段差とか色々あって、気をつけて走らないとバランスを崩してしまって難しい。
 

ビビって自転車から降りてしまうことも。

登り坂で止まってしまうと、緩くなるところまで自転車を押して登るしかない。
 
これがまたキツい。
 
坂がキツいとトラクションが上手く掛らず、ウィリーしてしまってリスタートが出来ないし、止まらずにスムーズに進むことが重要なんだろーな。
 
テクニックがないといくらパワーがあってもどうしようもない。(自分は貧弱です)
 
最初は要所要所でコースを少し確認しながら進む。
f:id:tsumutsumu2:20131124112234j:plain
 
道が複雑で何度か道に迷ったりも。
 
目の前でフネさんが前転してみたりも。笑
 
途中、何本が倒木もあって、シクロクロス的に担いで越えていく。
 
前もって、役場に連絡しておくと事前にコースを整備してくれるとか。
 
少しずつだけど、クリア出来るところが増えてきて楽しい。
 
スムーズにクリア出来ると気持ち良かった。
 
来週のどろんこ忘年会前に走っといてよかったー!
 
走ることに夢中になっていたら、ツール缶の蓋がなくなっていた。
 
言われるまで気がつかず。
 
中を見てみると、空っぽ。
 
一回しか使ってない携帯工具と未使用のタイヤレバーを紛失。。。orz
 
次はサドルバッグにしよう。
 
テンションが下がった状態で時間の都合上、お先に離脱で終了。
 
1時間09分  12.38km  10.7km/h  130/176拍  461m
 
 
 
着替える時間もなかったからレーパン姿のまま、嫁さんと友達を結婚式へ送迎する。
 
送迎を終えて帰る予定だったけど、せっかくガーデンプレイス近くまで来ているのでガーデンプレイスに駐車してMTBで再発進。
 
天気が良くて大山が綺麗だから、やっぱり登るしかないでしょ。
 
インナーローにするとスカスカになって全然進まないからある程度、ギアを縛っておく。
 
心拍80%前後で走る。
 
全然スピード出ずに多々10km/hを切る。
 
天気がいいので止って写真を撮る。
f:id:tsumutsumu2:20131124151149j:plain
 
 
大山は美しくの看板まで走ったけど、まだ走りたいから今週も沢方面へ。
 
普段は沢方面は行かないけど、なんだかんだで3週連続で珍しい。
 
先週と同じ横手道を走る。

f:id:tsumutsumu2:20131124154643j:plain

 
未舗装を走り終えてから気がついたけど、ヒルクラ時にサスをロックしたままだった。
 
そりゃ妙に身体にダメージが来るわけだ。
 
ってか走り終わるまで気づかない自分ってかなり鈍感。
 
先週同様に桝水で少し遊んでから下る。
 
途中、止まって写真を撮って楽しむ。

f:id:tsumutsumu2:20131124162045j:plain

f:id:tsumutsumu2:20131124163047j:plain

 
ビューラインまで下ってガーデンプレイスまで登って日没で終了。
 
時間はあるけど、ライトがないので大人しく諦めた。
 
1時間50分  33.24km  18.1km/h  137/173拍  1008m
 
 
今週もいい練習ができました。