歩行開始

怪我から1週間。

怪我名を忘れていたので調べとく。

内側側副靭帯損傷。

伸びる→部分断裂→断裂といった段階があるらしいけど、今回は伸びただけなので比較的軽傷。

伸びてから1週間経って、松葉杖なしでも少しは歩けるようになった(?)。

かなりぎこちないけど、痛くない範囲でゆっくりと少しずつ動かしてみる。

スーパーの買い物でカートを押して1周しただけだけど、かなりの進歩。

昨日ぐらいから回復している感じあり。

 

たまたま、よくスノーボードをやる知り合いに会って靭帯が伸びた話をしたら、その人も何回かやってしまった話を聞いた。

その時は部分断裂で靭帯がサキイカのようになっていたから手術したみたい。

手術しなくても日にち薬で治るらしいけど、スノーボードをしたかったので手術に至ったらしい。

2週間ぐらいしたらそれなりに歩けるようになるらしい。

その後、落ちた筋肉を戻せばなんともないらしい。

捻りのない動きでリハビリをするのがいいようなので、脚が90℃以上曲がるようになれば、リハビリ的に自転車には乗れそうな気配がしている。

 

そういえば、怪我をしてから1週間で3kg大きくなりました。(夜軽量で68.1kg)

全く動いてないのに食べる量はそのままもしくはそれ以上。

新陳代謝も悪くなってるし、運動もしてないからそりゃ大きくなるわけです。

肉になればいいけど、昔から体質的にお腹だけポッコリ。

 

あー早く自転車に乗りたい。

ただいま気持ちとエネルギー?をたっぷり充電中です。