くにびきハーフマラソン

夜勤明けでくにびきハーフマラソン走ってきました。

人生三度目のハーフマラソンは 1時間24分54秒。

一回目は5〜6年前の名和マラソンで1時間50分ぐらい。

二回目は一昨年のくにびきマラソンで1時間27分44秒。

ということでまさかの自己ベストを2分50秒も更新出来ました。

一昨年の方がランの取り掛かりも早く、練習量も多かったので抜けるとは思ってなかった。

今年はカリスマコーチの練習メニューが上手くハマったのと、回復も意識して練習出来たのが大きいと思う。

実際に1月は100kmぐらいしか走れてないし、2月と合わせても120kmほど。

夜勤明けということで嫁さんが送迎とかサポートがあったのも大きい。

 

当日は夜勤明けですぐに家に帰って、カリスマさんと乗り合わせて会場へ。

会場へ着くまで少し仮眠。

受付会場前で降ろしてもらって時短。

着いたのがレースの1時間前だったので少しせかせかと動く。

天気の心配はなかったけど風が強かった。

アップをする前に着替えたり、ゼッケン付けたりと色々とすることがある。

そういえば今回は上はRISOジャージで下はランパンで走りました。

20-30分ぐらい掛けてアップとストレッチ。

しっかり身体を暖めてからスタート。


スタートしてすぐに下り坂でオーバーペースになりがちなコースだから、最初は周りの動きを見ながら走る。

脚の違和感もなく大丈夫そう。

S重さん、Y川さんの走力はだいたいどのくらいのタイムかわかるので近くを走ってれば間違いないだろうという人任せなペース。

前の集団と離れてきてS重さんが前を引いとられるので、意識的に前に出てみる。

すると知らないうちに高校生3人と自分のパックになっていた。

まだ余力もあったし、一人にならなければ大丈夫と思ってそのパックで進む。

5km通過で19'48"で少し速いという会話を聞いて恐らく4'00"/kmで進むのがわかった。

迷わずこのパックに張り付く作戦でがんばる。

風強いので前には出ず、高校生がちょうどいいペースメーカーになってくれました。

10km39'40"で本当にいいペースで進んでくれる。

ほぼ折り返しだけど、少しぐらいのペースの上げ下げには対応できる余力もあるし調子は良さそう。

15km59'51"でまだ4'00"/kmペースがキープ出来てる。

でもここから少しずつキツくなってきて、背筋が攣りそう。汗

20km1:20'14"で少しペースが落ちた。

ラストの登りで高校生になんとかついて行こうとしたけど千切れてしまった。

キツイけど、気持ちは切らさずにゴールして1:24'54"(4'01"/km)でした。

予想してない結果だし、最後まで出し切れたので満足。

レースはやっぱり練習では出ない力が出る。

レースこそ一番いい練習になる。


周りのトライアスリートにも警戒されるぐらいの走りは出来たと思う。

あとはスイムをがんばらねば。


昼からビールを飲んで帰り道は爆睡。

f:id:tsumutsumu2:20150212141452j:plain

送迎してくれた嫁さんに感謝!!

練習メニューの組立やら練習相手になってくれたカリスマコーチにも感謝!!

ありがとうございました。


2015年最初のレースは次に繋げれそうなレースにできて良かった。

またがんばろう!!