ハワイトライアスロンin湯梨浜大会

日曜日は初めてのトライアスロンでした。

夜中に天気が大崩れ。

雷、雨が凄くて中々寝付けず。

朝になると天気は回復してた。



2時間29分12秒  64位

スイム31:13
バイク1:10:04
ラン47:55


スイムは去年の年末から練習し始めたばかりで、それまでに経験がないので一番不安。

水に入ってソロで外側の最前列へ並んだ。

たまたま会長と同じ位置でした。

スタートすると、いきなり肘打ちをもらいゴーグルに水が入る。

少しだけそのまま我慢していたけど、気になってしょうがないので一度止まって直す。

大外からスタートしたはずなのに一つ目のコーナーでは何故かイン側にいた。汗

中々ペースが掴めずキツかった。

前も見えないし、バトルに揉まれて自分が何をしてるかわからなくなることも。

それでも中盤を過ぎると少し慣れてきてなんとか泳ぎ切れた。


バイクトランジションは大体スムーズにいったかな。

ただ、飛び乗りの時にバイクシューズをガッツリと削ってしまった。涙

これもまた中々ペースが掴めず呼吸がキツかった。

ちょうどペースが同じぐらいの人が居て、ドラフティングにならないように抜くとすぐに抜き返される。

その繰り返しで無駄に疲れるので諦めて距離を空けて走ることに。

坂で思い切って抜くけど、下りで追いつかれてしまい結局無駄足。

その下りで自分の後ろには2〜3人。

ガッツリとドラフティングされてすごく違和感。

明らかにこちらが抜いたつもりに人も後ろについてるし。

せめて横にズレるとかしてほしいな。

補給をするのに一度ペースを落とすと後ろも一緒に落ちる。

ロードレースと違ってドラフティングしない紳士的イメージだったのに少し残念だった。
f:id:tsumutsumu2:20150623182331j:plain

ランは走り始めていきなり腹痛。

とりあえずトイレへ避難。

しばらく歩いたり走ったりを繰り返す。

5km手前から治ってきて、ようやく4分ペース付近で走れた。

トイレで抜かれた人も数人は抜けた。

バイクからの切り替えで全然走れず、反省点が多い。


目標タイムには届かなかったけど無事に完走できて楽しめたと思う。

ショートは休む間もなくキツかった印象。


次は皆生にエントリーすることも考えて練習がんばります。

f:id:tsumutsumu2:20150623182653j:plain