ツム弟のBike & Run

ロードバイクとマラソンを愛する一児の父

皆生トライアスロン応援ライド2015

今年も恒例の皆生トライアスロン応援ライドをしてきました。

去年は一人だったけど、今年は集まったのはしばけいさん、ラ王さま、マッサルと東部からnakaoniさん、H原さん。

6:30ぐらいに会場入りして集合。

 

7:00スイムスタートを見送る。

緊張感のあるこの光景はいいですね。

f:id:tsumutsumu2:20150719065026j:plain

 

スイムがスタートしたら応援ポイントへ移動。

コースと被ると不味いし、選手と間違われたりして気まずいのでコースを外しながら応援ポイントへ向かう。

まずは南部町ローソン手前のストレート。

河川敷~岸本経由でコブを越えていく。

集団は程よいペースで。

 

到着したころはそろそろスイムアップの時間帯。

コンビニで補給を済ませておく。

 

リレーの部出走のdekiさんは圧倒的なスピードでした。

DHバーなし&ブラケット持ち。

f:id:tsumutsumu2:20150719080104j:plain

 

先頭グループが通って15分もすれば、ずっと自転車が続くような光景。

f:id:tsumutsumu2:20150719081341j:plain

 

そうなると交差点は渋滞。

タイミングが合わないと中々渡れず。

f:id:tsumutsumu2:20150719082103j:plain

 

30分ぐらい応援して次のポイントへ。

ガッツ先輩、会長は他のメンバーよりスイムアップが遅れているため応援できず。

 

来た道を戻って河川敷(学校近く)へ。

f:id:tsumutsumu2:20150719085347j:plain

まだまだ序盤なのでみんな元気そうな表情。

ここでも30分程度応援して次へ。

 

次はペンション村手前の展望台駐車場。

ビューラインを上がってきたけど、途中でキツくて千切れた。涙

ラ王さまが引いていたけどすごく余裕そうだった。

展望台駐車場での応援は長めにとる。

この先の中山にはまず追いつかないので復路のラピス◯近くで応援するので。

 

怪我から復帰したカリスマさん。

f:id:tsumutsumu2:20150719093624j:plain

 

ガッツさんは日焼け対策で長袖だった。

でもRISOグローブを付けてた。

チーム愛を感じますね。

f:id:tsumutsumu2:20150719100457j:plain

 

自称練習不足の兄ちゃんはダメなりにまだなんとか調子が良さそう。

f:id:tsumutsumu2:20150719094432j:plain

 

ガッツさん、会長も見送ったらラピス◯まで移動。

ここでしばけいさんが離脱。

これはガーデンプレイス~コースの対向車線を逆走して尾高のホテルまで下る。

そこから淀江へ抜けるルート。

 

しばらくしたら復路の選手が帰ってくる。

dekiさんはやはり速くて2位と10分ぐらいの差があったと思う。

くらMさんはしっかり集中できてていい感じだった。

f:id:tsumutsumu2:20150719113459j:plain

 

f:id:tsumutsumu2:20150719105504j:plain

 

兄ちゃんは予想通りヘバッてて中々来なかった。

あまりにも遅くて他の選手のバイクゴール観戦に間に合わないかと思った。汗

無事に見送れたのですぐにバイクゴールへ移動開始。

 

ここからバイク移動が強烈だった。

時間が微妙なのでラ王さまに先導をお願いしたら大変なことに。

ほとんどラ王さまの独壇場。

誰も前に出れないうえに千切れる人まで出た。笑

気がついたらあっという間に皆生に到着していてまるでワープしたような感覚。

 

ラ王さまのお陰でバイクゴールに間に合った。

f:id:tsumutsumu2:20150719122504j:plain

 

皆生初挑戦の会長。

これからランで未知の世界へ。

f:id:tsumutsumu2:20150719130753j:plain

 

ガッツさん、会長のランスタートを見送ってからコンビニで補給。

お昼なのでさすがにお腹が減る。

 

そこからランコースに沿って折り返し地点まで。

これは選手を応援しながらなので程々のペースで。

折り返し地点まで来て選手はクタクタなはずなのにみんな笑顔だった印象。

さすが鉄人!すごいや。

f:id:tsumutsumu2:20150719152925j:plain

そういえばガッツ先輩は何故かお色直ししてました。笑

 

ここから東山のゴールまでは時間短縮のためにR431を爆走。

ここでもラ王さまの鬼牽きが炸裂。

張り付くのが精一杯。

少しでも気を抜いたら即アウト。

たまに信号で止まってからのゼロスタート。

もの凄いいい刺激でした。

マッサルは大きく千切れたうえに心のパンクまで。汗

 

市内まで戻ってきたところでH原さんがパンク。

少し時間をロスしたけどゴールにはなんとか間に合った。

 

f:id:tsumutsumu2:20150719173331j:plain

 

最後は集合写真。

f:id:tsumutsumu2:20150719175222j:plain

 

皆生トライアスロンに関わられた選手、スタッフ、ボランティアの方、本当にお疲れ様でした。

地元にこんなに素晴らしい大会があってよかった。

 

いつかは自分も出てみたい、なんて漠然と思っていたけど、そのいつかというのは明確ではなかった。

でも今は来年はソロで完走したい、という気持ちになっているのも、身近にトライアスリートに知り合いが増えてきた影響かな?

トライアスリートと関わっているうちに自分も挑戦してみたいという気持ちが出てきた。

 

今出来ていないことに挑戦するのは正直怖さもあるけど、その分達成感も凄いと思う。

湯梨浜を完走した時も達成感があったけど、皆生はきっと格別だと思う。

 

ということで来年は皆生にソロで挑戦しようと思います。

そのためにも地道にコツコツと練習を積み重ねていきます。

 

応援ライド 100kmぐらい(サイコン電池切れ。)