ツム弟のBike & Run

ロードバイクとマラソンを愛する一児の父

ピッチ走法

今日は予定通りランニング。

レースはまだまだ先なのでピッチ走法を試してみる。

多少歩幅が小さくなってもピッチを上げる練習。

フルマラソンの結果を見てみたら、157歩/分だった。

途中で潰れてペースダウンしてるから落ちてると考えても、よくて165歩/分がいいとこかな?

特に意識をしてなかったけど、基本的にはストライド型なのかな。

ピッチが上がらないとこれ以上のペースアップも難しいと思うので、走り方を変えてみる。

歩幅は気にせずとにかくリズムで走る。

40分走って178歩/分。

ただ、ものすごく早いピッチに感じる。

この辺は慣れてくるのかな?

ちなみに一般的には180-200歩/分ぐらいらしい。

ピッチ走法の慣れてストライドも大きく戻せたら自然とスピードが出せるはず。

ま、これは最終系なので今は欲張らずにできることからコツコツとやっていきます。

脚への負担も少しは小さくなって怪我も防止できたら万々歳。


通勤、万灯練習に自転車移動で20km弱。

今日もしっかり動けました。