米鳥駅伝

前回、人が足りなくて助っ人として走ったのが4年前ぐらい。

気がつけば、助っ人ではなくてそこに在籍してた。

縁ってどこで繋がるかわかりませんな。

 

人生2度目の駅伝。

駅伝に慣れてなくて、走り終わった区間に預ける荷物(着替え)を忘れていた。

なので、とりあえず着ている上着を兄ちゃんのカバンを借りて、預けてと。。。

時間に余裕はあるものの一人バタバタしてた。

来年は忘れないようにしないと。メモメモ。

 

みんな、がんばろう!と行って各自のスタート地点向かう感じはなんか独特だけど好きかな。

 

担当区間は5区。

5.9kmと短い区間。

偶然にもカリスマさんと同じ区間。

兄ちゃんに付き添いしてもらって現地へ。

車でコースを確認したけど、細い道で距離以上に長く感じた。

風は向かい風な感じ。

スタート地点に着いてから、スタート1時間前までリラックス。

やっぱり余裕を持って入るとリラックスできていい。

カリスマさんと一緒にアップをする。

最近はもっぱらローディーな様子で。

 

先頭の高校生が通過してから10分過ぎたぐらいで来た。

緊張とワクワク感の中で待つ時間はすごく長く感じた。

カリスマさんのチームより先に入ってきたのでとにかく抜かれないようにがんばる。

 

スタートすると最初は軽くスピードが出る。

抑えてもオーバーペースになることはわかってるいたけど、案の定。。。

スタートで微下りを終えたら一気に失速。

それでもそれなりのペースだろうと思ってたけど、立て直すまで大変だったし、1分がものすごく長く感じた。

多分キツかったんだろうな。

チームメイトの応援を受けて、なんとかがんばる。

前が近づいてきたのでそこを目標に走った。

結局追いつかなったけど、抜かれもしなくて良かった。

 

5.9km 23分55秒 4’03”/km

 

タイムは向かい風で悪いにしても、予想していたよりかなり微妙。。。

目標タイムより90秒落ち。

あそこでもっとがんばってればとか思う余裕はもちろんなし。

タイムを素直に受け止めるしかないですね。

 

1分後ぐらいにカリスマさんもゴール。

この時点では勝敗はわからなかった。

カリスマさんはタイムを取ってなかったので。。

その日の夜に結果を見たら20秒負けてた。

 

個人の話はこの辺りで終わって、チームの方は初日最終区間で2分(3分?)間に合わず一斉スタートになってしまった。

もっと自分が走れてれば繋がってたかもしれないと思うと悔やまれる。

来年は繋がるのを見たい。

そのためには。。。