近況/GR

今日はくにびきラソン当日のはずが、大雪の影響で大会は中止。2年連続。

練習も積めれてなくて、気持ちも向いてなかったから、悔しさとかは全くなし。

 

今年は開催されたとしても、インフルエンザウィルスに負けてしまったから結局出れてないんだけど。

2月に入ってからは仕事がバタバタで忙しく、なんとか通常サイクルに戻ったかと思ったところで、ダウンしてしまった。

緊張感ある時は大丈夫なんだけど、油断したころにやられるいつものパターン。

 

ここ最近ローラーもジョグも全然練習していない。

空いた時間にバランスボール乗ったりストレッチするぐらい。

 

まずは休んで体調を整えるところから。

子供の熱が落ち着いて一段落したと思えば、今度はお父さんダウンでお母さんはガックリ。

 

 

話は変わって、10年振りにコンデジを買い替えた。

GR DIGITALⅡからGR(Limited Edition)に。
f:id:tsumutsumu2:20180211213929j:image

買い替えようとしてたところ、偶然お店でLimited Edition(限定モデル)の中古を見つけて、シャッター回数を確認したりして、まだまだ使えることを確認して購入。

この機種自体も一世代前だけど、GR DIGITALⅡと比較すると全く別物。

撮るのが楽しくて常に持ち歩いてる。
f:id:tsumutsumu2:20180211212024j:image
f:id:tsumutsumu2:20180211212058j:image

 

買い替えの目的は子供写真。

一眼レフも持ってるけど、子供と一緒に行動するときには携帯性が不便で、撮りたい瞬間にすぐに出せなかったりで結局ほとんど使わず。

旅行に持っていった時にただの荷物になってしまったこともあるし。

携帯性を挙げるとスマホカメラが抜群にいいけど、カメラアプリを立ち上げたけど、処理速度が遅くて反応しなかったり、思ったタイミングでシャッター切れなかったりと不満も多い。

一時、スマホカメラでいいか。と特にカメラを持たなかったけど、ストレスを感じることも多くて自分には向いてなかったな。

 

やっぱり写真はカメラで撮るべきだと思い、デジカメに戻ってきた。(コンデジだけど)

 

今のカメラは多少暗くてもISO感度上げればシャッター切れてるしノイズも気にならない。

GR DIGITALⅡは800まで上げたらノイズが凄かったけど、GRは3200でも常用できそう。

ただ、子供が動き回るのは速いから撮るのは大変だけど。

 

今回、他のメーカーのも検討していたけど、触ってみてもなんだかしっくりこないから、やっぱりGRで。

あと、単焦点レンズが好きなんだろうな。

ズームがないけど、子供から離れて取る機会も少ないだろうから問題なし。

発表会やら離れて撮る時は一眼レフ。ではなく、ビデオ撮影だろうし。笑

 

まだ使ってから1ヶ月ぐらいだけど、これからも相棒として使っていきたい。