ツム弟のBike & Run

ロードバイクとマラソンを愛する一児の父

RISO練習会 B練

3月に入ってからはコツコツ&こそこそと練習していました。

ランよりバイクの割合を増やして2:1ぐらいかな。

 

 

メンバーはリーダー、兄ちゃん、H田さん、TAKEさん。

TAKEさんはコンクイスタ朝練で枕木山登る&松江からの自走らしい。

f:id:tsumutsumu2:20180318090006j:plain

 

今日はB練。

ベースアップ目的の練習。

今年入ってからの定番コースの花回廊周回。

強弱少なく淡々と走る。

 

●1周目 33'52" 175W(NP215W)141/169拍

1周目はTAKEさんのペースメイクが絶妙で1周全部ぶら下がったままだった。

キツすぎず、楽すぎずでいい入り。

 

●2周目 34'05" 190W(NP224W)147/173拍

f:id:tsumutsumu2:20180318102650j:plain

少しローテも始まるけど、強弱あって結果的にはTAKEさん一人引きのほうが速かったな…。笑

ただ、前に出る回数が増えた分強度は少し上がってる。

兄ちゃんは小町坂で電池切れなようなので3周目はショートカット宣言。

これは周回コースのメリット。

 

●3周目 32'57" 198W(NP242W)150/191拍

小町坂をスプリントポイントで行きましょうとアナウンス。

全体的に少しだけペースが上がったような?

小町坂手前でH田さんも電池切れな様子。

リーダー先行で小町坂へ。

いい勢いで入ったので着くけど、ペースが落ち着いたので様子見。

TAKEさんが先に出たので、追いかける。

3分走だと思ってピークで出し切れる全開で走った。

TAKEさんとのハンデは結構あるけど、よく身体が動いてくれた。

最高心拍数も191となかなか。

最後は少し離されてしまったけど、今の段階では十分合格点だと思ってる。

 

やっぱり、少しずつ上げていったから順応してくるのか、よく身体が動いた。

改めて、自分は後半に身体が動いてくるタイプなんだろうな、と感じた。

 

いい練習が出来た。

最近、意識しているのは必ずしも「疲労=いい練習」ではないということ。

むしろ、疲労を溜めずに内容ある練習が出来れば、それが一番いいと思ってる。

脱距離信仰。

--------------------------------

話は変わって、実はこっそり沖縄に行ってました。

f:id:tsumutsumu2:20180310114431j:plain

f:id:tsumutsumu2:20180309153034j:plain

f:id:tsumutsumu2:20180311153351j:plain

メインはこれ⇊だけど、あとはほとんど観光。

f:id:tsumutsumu2:20180310115143j:plain

食べ物が美味しくて食べ過ぎ飲み過ぎで2日目の夜にはお腹が限界突破でした。。。

そんななかでも沖縄ランも満喫できた。