シェイクダウン
フレームを見てたら、我が家の財務大臣から助成金が出してもらえることになったので、選択肢が増えて悩んだ。
CAAD10自体に不満は全くなかったけど、ポジションを詰めていくうちに、今のサイズ(52)では小さくて限界だったので、ワンサイズアップしてフレーム新調。
結果、FP3の頃のサイズに戻ったことに。
ARGON18 NITROGENは人とあまり被らないし、デザインもカッコよくて満足度は高い。しかも今回はエアロロード。
エアロロードは少し重たいというけど、CAAD10と同じぐらいなのかな?(計ってないからわからないけど…)
全体的に満足してるけど、まずは少し不満点から…
ブレーキに関してはやっぱりシマノのものだと感じた。
まず取り回しがしづらい。
制動力は気にならないけど、少し引きが重たいかな?
一番問題なの専用ブレーキなので壊れた時に入手するのに一苦労しそう。
ブレーキスモールパーツにプラスチック部品があるけど、組立の時点で既に耐久性に不安がある。
使ってるときは問題にならないと思うけど、次にワイヤー張り替えた時にダメにしてしまいそう…。
今から発注しておいて、予備品持っておきたいぐらい。
あと付属のヘッドキャップがアンカーボルト式じゃなくてヘッドガタが取れないから、CAAD10から部品取り。
これで安心。
不満点はこれくらい。
今回ワンサイズアップしたから、イメージしてたポジションに近づいていい感触。
フレーム大きくなってホイールベースが伸びたから、安定感アップ。
エアロロードのエアロ感はまだよくわからない。
どことなく同じ巡航速度でもパワー低い気がするけど、同じ条件にはならないので、今ところ実際どこまで数値に影響してるのかわからない。
プラシーボ効果のほうが大きいような??
今回はフレーム購入なので、コンポはCAAD10から載せ換え。
載せ換えし始めるも、中々まとまった時間取れずになんだかんだで2週間。
フレーム以外にも色々と買い足すものがあって、意外とお金かかった。
電動も内装化になる関係でバッテリー、充電器などなど買い替え。(これ高い…)
結局コラムカットも道具も買ったし…。
お店に持っていったけど、対応に不安を感じたし、なんせ高かったので辞めた。
ま、コラムを二回切ること考えたら充分元取れるのでOK。
自転車の掛かる感じはCAAD10と比べると、柔らかいのかタメがあるように感じた。(アルミとカーボンの差?)
まだ進め方が掴めてないので、この当たりはどんどん乗っていくのみ。
そういえば山の日に30歳になりました。
自分の誕生日が突然祝日になるもんだから、まだまだ違和感たっぷり。笑