ツム弟のBike & Run

ロードバイクとマラソンに夢中な一児の父 目標はサブスリー!!

足底筋膜炎の状況

足底筋膜炎になってから3週間。

今の時点では歩くのは問題なし。

伸ばそうとすると引っ張られる感じあるかな。

 

ランをしていない期間は体力維持程度でロードに乗っている。

足裏の状態はこれ以上悪くなるわけでもなく、良くなるわけでもなく平行線状態が続いてるので、そろそろ次の段階へ。

 

足裏や近くのふくらはぎ周辺をストレッチしても硬くて伸び感が少ない。

炎症してる感じはないので、踵の付着部分の筋膜が固まってるんだろうと推測。

(本当に正しい判断は病院で診てもらうほうがいいと思う。昔はよく診てもらってたけど、多くは湿布もらって、安静にしてねと言われるパターンばかりで、酷くなければ行かなくなりました…)

 

お風呂でしっかり身体を温めた後、指圧で解してみる。

最初に踵以外の周りを解してから、踵部分を念入りに解す。

最後に足首をぐるぐると回して、身体に大きい動き出来るんだよと教えてあげる。

少し緩んだ気がする。

 

次の日、走っても傷まなさそうな気がしたので走ってみた。

走る前は「また痛くなったら嫌だな」なんて考えもあって少し億劫になってしまう。

でもロードばかり乗っていても、これ以上状況は変わりそうもないから、色々と試してみないとね。

 

まずは軽めの30分ジョグから再開。

もう少し走りたい気持ちを抑えて、またの機会に取っておく。

(早く思いっきり走りたいけど、ここは我慢するところ)

可動域が戻り始めたら、少しずつでも動かしたほうがよくなると考えてるので徐々にやっていこうと思う。

 

自分はこんな状況だけど、周りは駅伝&マラソンシーズンに突入してて、練習を積んでいるので焦る気持ちも少しはある。

ただ焦っても仕方ないので、グッとこらえてしっかり治してから復帰したい。