ツム弟のBike & Run

ロードバイクとマラソンを愛する一児の父

米鳥間駅伝13区

今年は米鳥間駅伝走れないかと思っていたけど、ありがたいことにお誘いいただいたので走らせてもらうことができた。

本当に感謝です。

 

この駅伝は全14区間あり、2日間で米子~鳥取間を襷繋いでいく。

少しずつ参加チームが減っているみたい。

ランニング人口は増えているけど、こういった競技志向ではないんだろうな。

 

走った区間は13区(気高~布施陸上競技場 10.5km)。

ここは山越えがあって、結構キツイ区間

感覚的にはこれ走って登るの?って感じ。

 

自分の区間で一斉スタートとなったので、気持ち的には楽。

半分ぐらいのチームがここで一斉スタートしたんじゃないかな?

 

■11.1km 43:55 3:58/km 区間17位/33人中(一般の部)

※2017年より40秒落ち

 

f:id:tsumutsumu2:20181125174228p:plain

f:id:tsumutsumu2:20181125174335p:plain

 

走り始めていきなり登り。

先頭集団に紛れて走るけど、山頂手前で既にキツくて一人旅。

去年は襷繋がってたので自分のペースで走れたけど、みんなと一緒に走るとそういうわけにもならず…。

 

去年は登りを抑えて、下りからペースアップしていく作戦だったけど、今年は登りで既にへろへろ。

下りに入っても上手くペースに繋がらずキツイ。

笑ってごまかす…。

f:id:tsumutsumu2:20181125174618j:plain

 

一旦心拍数も下がり始めて、終わりそうになったけど、目の前に目標になる人がいたので、そこだけ集中して走った。

目標がなかったら、多分ずるずると終わってたと思う。

なんとか踏ん張れるのが駅伝。

一人だったら辞めてるわ。

 

この大会に出るとレベル高い人の走りを見て、来年こそはレベルアップする!と意気込むけど、毎年そんなに伸びていないので根本的に変えていかないとダメな感じがしてる。

ということで来年こそはがんばろう。