ツム弟のBike & Run

ロードバイクとマラソンを愛する一児の父

フルマラソンまであと12日

カウントダウンしてみることで時間の無さを実感して、何をして当日を迎えようかと考える時間が増えた。

時間は有限。

出来ることに絞って集中するのみ。

 

月曜日(あと13日)

前日に90分走ったけど、脚の張りや痛みはなし。

とりあえずジョグで繋ぐつもりで走り始めたら、ジョグが気持ちよくて90分走れた。

故障があまりにも多いのでジョグのペースも見直して、30秒/km以上落とした。

落としてみると身体の運び方に気をつけれるような…?

 

火曜日(あと12日)

二日で34km走ったみたい。

いきなりボリューム増やしたから、ここらで一旦バネを回復させる。

無理は禁物。

 

なので今日はローラー60分。

そのうち20分集中して回す。

258W。

週1でやり始めてから、少しずつだけど伸びてきてる。

力の抜けてきて楽さと出てきた。

やるときに意識してるのは、力を抜いて楽に出せているかどうか。

最近は力を入れる技術より、抜く技術のほうが大事だと思ってる。

(あと毎回全開だと気持ちが切れちゃうし…。(;´Д`)) 

 

冬場のベース作りではこの域を上げていきたい。

色々とトレーニング方法が出てるけど、まずはベース作り(FTP向上)の原点に戻って、その域を強化していく。

 

 

いよいよやってきた。
f:id:tsumutsumu2:20181204233313j:image

レースの設定ペースはポイント練習(日曜日)での余裕度を見て決めよう。