ツム弟のBike & Run

ロードバイクとマラソンに夢中な一児の父 目標はサブスリー!!

フルマラソン前日

気がつけばフルマラソン前日。

明日はいよいよ防府読売マラソン

万全な状態とは言えないけど、スタート出来そうだ。

そう思う理由には訳あって…。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

最後のポイント練習した日曜日の夜に股関節のハマりが悪いような感じがしたけど、どうにもならず。

寝たら治るかと思いきや、起きたら可動域が狭くなってるし股関節痛い。

脚にうまく体重掛けれないので、片脚引きずりながら歩く羽目になった。

一日安静にしてみたけど、とても走れるような状況ではなかった。

正直言って、「あー、終わった…」と思った。

 

ランの諸先輩方にアドバイスを聞いてみると、「鍼に言ったら良くなったことあるよ。」と…。

藁に縋るような思いで、これから鍼に行ってもいいかと電話してみたけど、明日なら大丈夫だと言われた。

悩んでもしょうがないので即予約。

この日は代わりに整骨院に行くことにした。

お尻周りがカチカチになってたみたいで、解してもらう。

プロの力は凄い。

お尻って本当にこんなに柔らかいもんなんだって感じた。

痛み自体は取れてないけど、少し変わりそうな気配は感じた。

 

水曜日起きてみると、少し可動域が広がってきた。(まだ痛いけど。)

改善の兆しが少し見えてきたので、期待して鍼へ行った。

まだまだお尻周りが硬いのか、最初のうちは鍼を打たれてる感覚がなかった。

施術途中からチクチクし始めた。

滞っていた血流がよくなったきたからなのか?

悪くなってるところは何も感じないような気がする。(素人だから合ってるかわからないけど)

 

股関節周りと一緒に足裏も打ってもらった。

足裏を触られるとかなり浮腫んでるよう。

結構前から悪いでしょ、とすぐに当てられた。

こういうのは早めに来たほうが治りやすいよ、と勧められた。

今回のマラソンが終わったら、9月から引きずってる足裏の硬さをどうにかしたいな。

根本はフォームや身体の使い方にあるんだろうけどね…。

いつも右脚ばかり故障するので、何かしら大きく変えていく必要があるはず。

 

木曜日。

3日安静&治療(整骨院&鍼)でかなり良くなってきた。

体重掛けるの怖いけど、痛みは無くなった。

軽いジョグならできそうな感じだったので、恐る恐るで30分ほどジョグしてみた。

股関節は大丈夫そう。(足裏は相変わらず張ってるけど)

 

金曜日はお仕事に専念して安静にする。

週末仕事できないので、やることやっとかないと防府には行けないぞ♡

 

 

土曜日(今日)は興奮してあまり寝付けず、予定より早めに目が覚めてしまったので30分ほど軽いジョグしとく。

スピード上げる不安は残るけど、そんなに早いペースじゃないしなんとかなるだろうと思い止めておいた。

 

11時前に出発。

プロドライバーのカリスマさんにお世話になりました。

ところどころ休憩を挟んでワイワイと。

f:id:tsumutsumu2:20181215224053j:image

f:id:tsumutsumu2:20181215224201j:image

 

16時頃に会場へ到着して、前日受付を済ます。
f:id:tsumutsumu2:20181215223914j:image

 

参加賞は手袋。

今後も活躍しそうな参加賞で嬉しい。
f:id:tsumutsumu2:20181215224243j:image

ちなみに去年の参加賞のシューズケースもしっかり活躍している。

 

夜は師匠の勝負飯へ。
f:id:tsumutsumu2:20181215224411j:image

f:id:tsumutsumu2:20181215224426j:image

美味しいし、ボリュームもあって文句なしで最高!!

 

沢山食べたのに、美味しそうなおはぎを見つけたので夜食にした。
f:id:tsumutsumu2:20181215224528j:image

しっかりエネルギー補給したから、明日はエネルギー切れ起こしませんように。

 

レース当日の天気予報は雨マーク。
f:id:tsumutsumu2:20181215225548j:image
小雨で済みますように。

 

エネルギー切れや集中力を切らしたら、寒くてリタイアしそうな天候。

去年オーバーペースで入り、結果的にエネルギー切れ⇒低体温症みたいになってリタイアしてるので二の舞にならないように雨対策は万全にしてきたつもり。

きっとギリギリまで服装に悩むんだろう。

 

師匠達に聞くと30kmまでは移動で、そこからがレースらしいのでそのイメージで無理せずに走ろうと思う。

一応の目標タイムは3時間切り。

スピードは問題なくて、スタミナが問題。

20km以上走ったのは一度25kmジョグをしたぐらいで、距離走は出来ていない。(不安たっぷり。大汗)

なので、本当はこの目標タイムも高すぎるのかもしれない。

目標は設定するけど、今回は結果はどうあれ次に繋がるレースにすることが一番の目的。

 

出来ることはしてきたので、明日は精一杯楽しもう。