ツム弟のBike & Run

ロードバイクとマラソンを愛する一児の父

2018年まとめ

晦日なので今年を振り返ってみる。

 

 

まず大きく変わったのは仕事環境。

職場は変わってないけど、交代勤務から土日休みに変わったこともあって、今年はRISO練習会に比較的参加できたと思う。(それでもまだ少ないと思うけど…)

何するにしても土日休みがいいもんだ。

 

 

今年は花回廊の周回練習コースでの練習が多かったけど、今のところ飽きずに走れてる。

淡々と走るパターンが多かったので、実戦形式も含めて色々なバリエーションでも走れるといい練習になるだろうな。

f:id:tsumutsumu2:20180218153411j:plain

 

 

今となっては懐かしのCAAD10。春の時点では乗り換え計画は全くなかった。

f:id:tsumutsumu2:20180403061956j:plain

 

 

皆生トライアスロンの試走も兼ねてバイクカーニバルにエントリーしていたけど、肝心な皆生トライアスロンは落選。

ウェイティングに期待していたけど、それも落選…。涙

トライアスロンでも使えるようにと思って、”PROfitセパレートワンピース”を作って準備してたんだけど、またの機会にお預け。

f:id:tsumutsumu2:20181230140434j:plain

 

 

ロードの全日本選手権がお隣の島根県益田市で開催とされるいうことで観戦へ。

最終周回に入る直前の展開。

ここで新城雄大選手が前二人に追いついたことで、山本元喜選手の勝利に繋がった瞬間。(だと思ってる。)

f:id:tsumutsumu2:20180624141633j:plain

 

最終周回、単独で姿を現した山本元喜選手。

f:id:tsumutsumu2:20180624144005j:plain

この二つのシーンを鮮明に覚えている。

 

 

今年はあまり大山方面に行かなかった。

なので、ビューライン、大山HCなど定点記録は特になし。

f:id:tsumutsumu2:20180521104919j:plain

 

 

とっとりクリテリウムに4戦中2戦参加した。

昨年は勤務で出れなかったり、参加出来るときに限って雨で中止となり縁がなかった。

今年は土日休みなので、比較的参加できた。

6月のクリテで自分の写真を見て、明らかにフレームサイズが小さく見えたので乗り換えるきっかけになった。

f:id:tsumutsumu2:20180610112249j:plain

 

 

CAAD10からARGON18 NITROGENに乗り換えた。

海外通販(マーリンサイクル)でフレーム購入して、自分でコンポ乗せ換えたり、コラムカットしたりと夜な夜な少しずつ組んだのが懐かしい。

専用ブレーキだけど、ネットを探しても情報がほとんど落ちてなかった。

フレームサイズを変えて扱いやすさもよくなったし、コーナー、下りの安定性がいい。

CAAD10と比べると少し溜めがあるような感じ。

f:id:tsumutsumu2:20180812064553j:plain

 

 

レース動画撮影できるようにアクションカメラ(HDR-AS300)を導入した。

来年はカメラの活用機会も増やしていきたい。

f:id:tsumutsumu2:20181021093105j:plain

 

 

今年はスシさん、チャラオコーチさん、マナチェフさんがRISOに加入。

また賑やかになった。

とっとりクリテリウムの最終戦に多くのメンバーと一緒に走れて楽しかったかな。

また来年もみんなで盛り上げていきたい。

クリテの時に撮った集合写真がお気に入り。

f:id:tsumutsumu2:20181118123359j:plain 

 

 

とっとりクリテリウム第4戦の様子はこちらから↓

 

 

【2018年リザルト】

  • 4/15 チューリップマラソン 10km(9.67km?) 36’46” 7位
  • 5/13 名和マラソンフェスタ ハーフ 1:22'14" 総合22位/1部11位
  • 6/10 とっとりクリテリウム第2戦(1Hエンデューロ) 8位
  • 7/1   デュアスロンinしんごう 1:43'03" 総合6位/15~29歳2位(バイクラップ)
  • 9/1   西伯郡駅伝 5km 18'16"
  • 10/5 工場駅伝 2.5km 8’33”(3'23"/km) 区間4位
  • 10/31  5000mTT(トラック) 18'16"
  • 11/11  米鳥間駅伝13区 43'55" 区間17位/33チーム(一般の部)
  • 11/18  とっとりクリテリウム第4戦 9位/16人中(エキスパートクラス)
  • 12/16  防府読売マラソン 3:51'34" 1895位 /2261人(出走者2557人 完走率88%)

 

防府読売マラソン5kmラップタイム

ハーフ以降撃沈…。

戒めのため、再度晒しておく。

今回腹痛があったのも根本的な長い距離の練習不足だと思う。

f:id:tsumutsumu2:20181230140604j:plain 

 

 

表彰されたのはデュアスロンinしんごう。

その他の結果を見ても記録がイマイチ伸びていないので、来年こそはもう一つ上のレベルで活動できるよう日々積み重ねていきたいと思う。

これまでと同じことをしても変わらないので、変化の年にしたい。

2019年こそサブスリーを達成する。

 

 

そのほか、2019年は皆生トライアスロンにチームの部でエントリーします。

スイム:ツム父

バイク:ツム兄

ラン:ツム弟

今年、ツム父が”がいな万灯振興会チーム”で完泳できたので、次は家族で出てみようという話に。

このメンバーでどこまで出来るのか今から楽しみだ。

皆生の夏を楽しめるように、まずは選考されますように!!

 

f:id:tsumutsumu2:20180715074258j:plain

 

 

それでは、皆さんよいお年を!!