ツム弟のBike & Run

ロードバイクとマラソンを愛する一児の父

RISO練習会 花回廊5周

5:30東山集合。

GWバージョン(?)ということで、いつもの花回廊コースを5周。

17km×5周=85km。

淡々と走って、ラストの小町坂は余力あればピーク争い。

メンバーはリーダー、チャラオコーチ。

コーチはバイクカーニバルの先導の役目があるので1周のみ。

 

河川敷を走ってコースへ向かう。

身体が暖まっていなくて重たい。

だけど、ボリュームを稼げるチャンスなのでがんばる。

GW中は質より量で。

 

■1周目(34分03秒 29.9km/h)

登りは4倍上限ぐらいを希望する。

同じ4倍でもリーダーと少し個体差(?)があるようで、リーダーが少し速い。

先が長いのでもう少し緩めましょうと弱気な僕。

いつもより落ち着いたペースで進むが、少し予定より早めな感じ。

もう少しスローリーに走るイメージだったので先行き不安…。

 

■2周目(33分57秒 30.1km/h)

チャラオコーチが抜けて、ここからはリーダーと二人で。

リーダーが余裕ありそうなので、引く割合で調整しましょうと相談。(心の中では7:3ぐらいを希望)

4倍とか、色々とウダウダうるさい僕に呆れたリーダー。

長い登りでは自然と僕がペースを作る形に。

で、ピーク手前ぐらいからリーダーが出る。

無言の圧力を感じる…。

そんな圧力感じて走っていたら、二人なのに1周目より少し速くなっていた。

無言の圧力すごい。

 

■3周目(33分08秒 30.7km/h)

そんな圧力を感じながら、2周目同様に走る。

坂では踏ん張りが効かないので、いつもよりかなりダンシング多め。

ダンシングが苦手だからいい練習になる。

中盤ぐらいからツム兄が合流して三人に。

脚を休めれる時間が長くなって少し楽になった。

その分、先頭の強度は保てるし。

 

■4周目(33分09秒 30.6km/h)

相変わらず同じペースを刻む。

17km走っても、3周目とほとんどタイム差なし。

精度高いな。

 

■5周目(32分40秒 31.0km/h)

バイクにつけているGARMINの電池切れ。

腕時計のGARMIN動いているけど、表示が小さくて見えないので無視。

普段は踏みすぎたり、緩めすぎたりしないようにパワーを見ていることが多いけど、4周も走っていると感覚が掴めているので全然気にならない。

ラストの小町坂はピーク争い。

小町坂手前から、ツム兄が男気ある引きをする。(途中合流のハンデ?)

その間にしっかり脚を溜めさせてもらえた。

小町坂に入ってすぐにリーダーが飛び出したので反応。

だけど、すぐに緩んだので、追いついた勢いを利用してそのままアタック。

速度差がついていたので、一気に離れた。

中腹を越えてもまだ空いているので、先着できそうな雰囲気ある。

距離が埋まり始めると、相手が更に有利になるので距離を保つために一踏みするけど、結構一杯。

諦めずに最後まで行くけど、ピーク手前で二人に捲られた。

結果的にはピーク争いに負けてしまったけど、いつもと違った展開で楽しかったし、最後にしっかり追い込めた。

練習なので色んなことを試すと楽しいね。

 

■1周目 34分03秒 29.9km/h 203W(NP234W) 142/166拍

■2周目 33分57秒 30.1km/h 208W(NP231W) 147/165拍

■3周目 33分08秒 30.7km/h 202W(NP229W) 153/170拍

■4周目 33分09秒 30.6km/h 193W(NP228W) 150/173拍

■5周目 32分40秒 31.0km/h 205W(NP248W) 153/186拍

 

いつもより長めの練習だったけど、最後まで垂れずに走れたので良かったかな。(当初イメージより速いけど…)

気になっていた膝も暖まると全然気にならないのでもう大丈夫。

 

トータル112km

-------------------------------------------

お昼は豪円山へ。(車でね)

ジンギスカンをお腹いっぱい食べて疲労回復。

 

食後はお腹が太くて苦しくなったので、娘と少し散歩。

のろし台からの見晴らしは最高だった。

あー、GWが終わっていく。