ツム弟のBike & Run

ロードバイクとマラソンを愛する一児の父

RISO朝練 花回廊

RISO朝練。

気温も高くなり、少しずつ夏が近づいているのを感じる。

ゲストでふっきーさん登場。(コンクイスタ朝練に寝坊してまったらしい)

 

メンバーはリーダー、カリスマさん、かっぱーさん、チャラオコーチ、ツム兄、ふっきーさん。

中合流でハマー大尉。

今日は8人で今季最高人数。

 

人数多くなると少し走りづらい。

ペースもローテの安定せず全体的にぎくしゃく。

 

二段坂は一段目はリーダーのペースメイク。

結構踏んでるように見えた。

前回より速いペースだったけど、意外とついていけた。(キツイけど…)

だいたい5倍ぐらい?

 

つなぎの平坦区間は、ほとんど引かずに下って二段目に備える。

今の自分はここでローテを回すより出来るだけ千切れないことが目標。

速く登りきるまでの最善を尽くすことを考えて走る。(これ大事)

力出すにはもう少し力が必要。

 

二段目はツム兄がハイペースで入る。

中々ペースが下がらず。むしろじわじわと上げてる?

中腹の寺の手前で千切れる。無念。

回ごとに登りの感覚もよくなってるので、収穫あり。

 

過去データ見てもこれまでのベストに近い数字まで近づいてるんだけど、あと少し届かない。

 

自分のコンディションは間違いなく上がってきているけど、まだ足りないらしい。

でも、そう遠くないはず。

 

小町坂はハイペースで。

前にいい目標があってしっかり刺激を入れれた。

 

河川敷。

安全面に問題あり。

当たり前だけど基本隊列は1列。

歩行者への配慮不足していたと思う。

歩行者に対してもう少し距離空けないと寄られた歩行者は恐怖を感じる。

もし自分が逆の立場なら、確実に怯むと思う。

歩行者が気がつくのが遅れて反射的に間違った方向へ避けようとしたら、事故になるリスクまで出てくる。

ということで、合図、声掛け、位置取りなどに課題あり。

もがくポイントかもしれないけど、まずは安全面あってこその練習なので、ここの優先順位は間違えないように。

 

■花回廊

47:51 31.1km/h 148/176拍 211W(NP273W)

-------------------------------------

僕のGARMINはどこかでワープしてしまったようで、平均スピードがすごいことになってた。(ちなみに距離は6000kmぐらい進んでた)

 

 

チェーンオイルを新しくしたけど良好。

オイルを差して回すだけで違いを感じれるほど。

高いだけある。(70mlで2000円ぐらい)

 

 

万灯の練習も始まり、夏へ向けての準備が始まった。