ツム弟のBike & Run

ロードバイクとマラソンを愛する一児の父

勝手に悪魔の左手

「悪魔の左手」とは…

 

距離207km 獲得標高4938m

 

ルートをトレースしたら、左手に見える。

獲得標高がえげつないので「悪魔の左手」となったんだろうか?

一応、正式なブルべコースなので、興味のある方はこちらへ

ブルべにも細かいルールなどあるようですが、あまり把握していないので割愛。

 

今回はチームで勝手に悪魔の左手へ。

メンバーはリーダー、ツム兄、コンクイスタのメルコさん、ツム弟の4人。

メルコさんはこれまで2回走ったことがあり、今日が3回目らしい…。恐るべし。

自分は都合により、時間を見てショートカット予定。

 

先も長いし、ペースはサイクリングペースでスタート。

河川敷を通ってコースインを目指す。

(ちなみ正式なスタートは蒜山だけど、途中からコースインする)

天気は曇り。

気温も20~27℃ぐらいと絶好のコンディションか。

 

岸本の登りからコースイン。

メルコさんの登りのペースが速くて見えなくなる図…。

このペースで行くのか?それともこのペースじゃないと時間厳しいのか?

先も長いし、考えると色々と不安が募る。

RISOの3人は200W(3倍ぐらい)で淡々と走る。

ゴルフ場までの集落の辺りでようやく捕まえる。笑

今日は登りは各自ペースでピークで合流するスタイル。

体力温存という意味でも各自のペースのほうがいい。

 

ツム兄と一緒に淡々と走る。

 

CPみるくの里

 

ヒルクライム一本目を終えて大山寺方面へ抜けてから下る。

下った後は、次のCPの白鳳の里。

この調子でCPでは停車して写真撮影していく。

 

白鳳高校の坂を登っていると、反対側から偶然フネさんとスライド。

少しだけ一緒に走れた。頑張ってきまーす!

 

ヒルクライム2本目は、佐摩から大山寺まで。

ここも斜度がキツイし距離も長いところ。

基本39-28T。(インナーロー)

もう少し軽いギアがあれば、もう少し回せるんだろうな。

 

登り切って優雅にモーニング。

メルコさんが全員分のパンを作ってきてくれた。

とても美味しかったです!!ごちそうさまでした!!

 

ここから豪円山~香取へ抜けて、名和広域農道まで下って大山の道の駅まで。

また広域農道へ戻って、はまなすサイクリングのルートで一息坂峠まで。

登りでリズムができてる時はいいけど、平坦とか走ってるほうが脚がダルイ。

 

ここからまた農道へ下る。

下ってるとギアがアウターに入らないことに気がつく。

Di2のバッテリー残を確認すると残量少ない。

(ロングに出る前はかならずバッテリー確認しましょう)

 

まだリアが動くのが救い。

リアもいつ動かなくなるのかわからないので、変速は最小限にしておく。

体力的な不安もあったけど、機材も怪しくなってくる。

ま、基本登りはインナーローだけあれば、なんとかなるのでと前向きに進む。

 

船上山へ向けてダラダラと登る。

途中からツールド大山の旧コースを逆走するルートに入る。

旧ルートは結構好きだったけど、集団で走ると道が細くて安全面に難ありだもんね…。

この登りのピークでメルコさんは離脱することに。

 

悪魔の左手親指行きへの分岐で僕も離脱。

時間の都合で親指と蒜山をショートカットして帰る。

二人は悪魔をやっつけに出ていった。

 

鏡ヶ成へ向けて登っていると景色良かったので小休憩。

一人だとこうなるよね。

 

鏡ヶ成ではソフトクリームを楽しみにしていたけど、今はやってなかった。涙

少し長めに休憩。

さすがに疲れてるぞ。

 

鏡ヶ成で終わりと思いきや、鍵掛峠~枡水へ抜ける。

ここも中々の坂が多数。

 

鍵掛峠にて

ここまで走れば勝ったも同然。

 

ソフトクリームが食べれなかった悔しさから、無意識にみるくの里方面へ向かっていたけど、ルートは溝口方面へ下らないと行けなかった。

ソフトクリームの誘惑に負けてルートを間違えるところだった。汗

 

 

溝口から岸本まで戻って今日の目的達成。

 

■勝手に悪魔の左手(親指、蒜山ショートカット)

184km 8:13:59 22.4km/h 4004m 156W(NP190W) 135/176拍

 

ショートカットverでも4000mの大台突破。

本コース回ってないけど、リベンジする時は来るのか???

とりあえず当分いいです。