ツム弟のBike & Run

ロードバイクとマラソンを愛する一児の父

お盆

気がつけばお盆休みも後半戦…。

楽しい時間は過ぎるのがはやい。

 

--------------------------------

火曜はRISO朝練。

メンバー9人と大所帯。

盆休みだからか、いつもと違うメンバー。

走行前にミーティングしてローテは短めに。長くて1分で。

周りを見てるとまだまだ長そう。

結果、スピードが落ちてから交代するから加減速で変な脚を使ってる。

スピードを維持したまま前が降りるとスムーズなローテになるかな。

前にTAKEさん、チャラオコーチの三人で回した時とペースがさほど変わってない。

脚が揃えば三人でも出せるらしい。

 

■RISO朝練 馬佐良往復

43:38 27km 37.6km/h 147/171拍 213W(NP245W)

 

(比較:TAKEさん、チャラオコーチと3人で)

43:53 27km 37.3km/h 153/175拍 230W(NP252W)

 

暑くなるまでもう少し時間あったので、ブリックランへ。

ペースは気にせず10kmjog(5:37/km)。

--------------------------------

水曜はMorningRide。

今週もパックに混ざらずに単独走で。

これをやると身体が目覚めるし、今の体調を確認できる。

 

いつもは前のパックを目標にして追いかけるけど、距離が多少空いていても多少ドラフティング効果はあるので、この日は先行するパターンで。

(実際に集団と距離が詰って、脚を休めるタイミングもあったし…)

 

後ろのパックと2~3分差?ぐらいでスタート。

パワーはそれほど気にせず50分で出し切ることを意識して走る。

 

醤油坂前の交差点で停止していると、後ろのパックが合流してしまった。

結構いいペースだと思ったんだけど残念。

 

気持ちを切り替えて、集団後ろを追走することに。

醤油坂はペースが全然違うので集団に着かせてもらう。

ピークに向けて、何人か飛び出して集団がバラけた。

このタイミングを利用して、ピークまで踏んで再度単独走へ。

すぐに捕まると思いきや、意外と離れて良い感じ。

 

県境坂手前で後ろの集団がバラけてる。

県境坂中腹でI岡さん、KATAOKAさんに追いつかれた。

ピークを越えても踏めたので調子は悪くなさそう。

 

その後は集団が合流したので、集団後ろをヒラヒラと走って東山まで帰っておしまい。

 

■MorningRide伯太

50:16 30km 35.7km/h 153/176拍 229W(NP254W)

 

(比較:パック後ろ追走時)

49:20 30km 37.0km/h 157/187拍 218W(NP259W)

 

こうやって比較してみると、パック後ろを追走している時は脚を休めれているのが分かる。

トライアスロンのレースでは脚を休める時間は少ないので、先行するパターンのほうがより強度が近いんだろうな。

 

今日も帰ってからブリックラン30分(5:46/km)。

ここで大事なのは、強度じゃなくて、走ることに慣れること。

速く走る練習はラン単独ですればいいんじゃないか?という考え方に変わってきてる。

ま、何が正解かは分からないけど…。

 

10:00から岸本のプールへ。

ジュニアトライアスロン前なので、選手が多かった。

そんな中、ウェットスーツで浮いていた僕。

1700m泳いだ。

200m4:00ペース。レスト30~60ぐらいで。

 

夜はBBQで夏を満喫。