ツム弟のBike & Run

ロードバイクとマラソンを愛する一児の父

ローラー20分/6000mペース走

火〜金)休養

土)ローラー20分

日)6000mペース走

 

ここ最近調子が上がってきてたから、そろそろ落ちるかな?と思ってたら的中。

今週はどうにもこうにも疲労が抜けない。

昔はこういう時も無理して練習して悪いサイクルに入ることが多かったけど、大人しく4日完全休養して一旦リセットする。

(ちょうど忙しくて練習時間取るのも大変だったから、結果的にはいいタイミングだったと思う)

 

お陰で身体はフレッシュに。

土曜から練習再開。

台風接近の影響もあって、天気が悪いのでローラーで練習する。

10分アップしてから、ベースアップを意識して20分走。

特にパワーは気にせず80rpmで回せるところで。

 

■ローラー20分

261W 83rpm 152/172拍

 

最後は20分ほど流して終了。

---------------------------------------

日曜日は8:30の開場に合わせてトラックへ。

まだ台風の影響は感じなかった。

でも誰も居ないので貸切状態。

 

■6000mペース走

22:39 3:46/km 169/181拍 187spm

 

92-94秒を予定してたけど、91秒ぐらいでハマって良い感じで走れた。

ラスト1000mは余裕無くなってきたけど、最後まで通せた。

ラスト1周は少し上げて87秒で終わり。

ペース感覚が磨かれてきた。

 

アップとダウン含めて12km。

 

靴が濡れたら、靴乾燥機へ。

いつも新聞紙を入れてたけど、面倒だしゴミがでるから乾燥機を購入した。

しっかり乾いていい。

 

ポイント練習兼レース用の靴はアディゼロJAPAN boost3。

匠sen、renより僕はJAPAN推し。

ある程度クッションあったほうが脚に優しくて好きだし、ベスト出した時もほとんどJAPANの時。

きっと相性がいいんだろうと思ってる。

 

JAPANにはcontinentalのゴムを使ってる。

ロード用タイヤでcontinentalの信頼性は知っているのでそこもポイント。笑