ツム弟のBike & Run

ロードバイクとマラソンを愛する一児の父

ペース走16km

今朝方は風が強かった。

早起きして走りにいこうかと思ってたけど、とても出る気にもならない風だった。

さすが台風。

でも昼過ぎには風も収まってきた。

 

じっくり時間取れれば2~3時間のLSDをしたかったけど、午後からだと中々まとまった時間が取れないかな。

娘がお昼寝してる時間を狙って走りに出る。

最近は距離を延ばす時はペースを6:00~6:30/kmぐらいで走ってるので現状確認するためにも、4:30/kmを目安に走る。

 

■ペース走

16.5km 1時間12分35秒 4:24/km 156/170拍 181spm

 

最初は脚が少し重たかったけど、意外と身体の動きは悪くない感じ。

 

皆生海岸沿いを走ってるとチャラオコーチ一家と遭遇。

遭遇というか、止まってるところを抜いたけど、全然気が付かなかった…。

後ろから自転車が寄ってきたと思ったら、チャラオコーチだった。笑

家族でMTBでサイクリングしてた。楽しそう。

 

海岸沿いを走るとノンストップで走れるから好き。

往復コースで走るので、往路が追い風なら当然復路は向かい風…。(台風明けなので結構強め)

折り返してからは、気持ちを切り替えてペースを維持する。

海岸沿いを抜けると、同じ感覚で走っても4:10/kmぐらいまで上がった。

最後は4:00/kmまで上げて気持ち良く締める。

ダウンを2km。

脚をほぐして終わり。

次に繋げるためにこのダウンが大事。(本当はもっとしたいけど、時間が…)

 

この週末は充実した良い練習が出来た。

 

 

来週末は工場駅伝。

毎年悔しい思いしてるので今年は勝ちたい。