ツム弟のBike & Run

ロードバイクとマラソンを愛する一児の父

工場駅伝

工場駅伝に向けて調整。

 

月)休み

火)jog10km+WS3本

水)jog+1000m

木)休み

金)工場駅伝

 

●火曜日

スピード練習の疲労が残っていたのか動きが微妙だった。

やけに右脚の脹脛を使って走ったようでパツンパツンになった。

あまりよくない感じ。

 

●水曜日

駅伝に向けてレースペースの確認をするためにトラックへ。

まだ脹脛が微妙なので、アップとダウンはそれぞれ20分ぐらい掛けてじっくりとした。

1000m-3’19”

感覚は悪くない。

今年はスピード練習をしてきたので調子は例年よりいいはず。

 

●木曜日

疲労抜き

 

●金曜日

工場駅伝当日。

毎年悔しい気持ちで終わるので、今年こそは勝ちたいと思ってターゲットレースにして練習してきた。

有り難いことに今年も1区を走らせてもらえた。

目指すはもちろん区間1位。

おそらく牽制ペースで始まるのでラストスパートで勝負する作戦。

コースを1周アップしてからスタートへ。

 

スタートしていきなり足裏がパツン!となり、逝ったかもと焦る。

一気に右脚での着地が怖くなる。

感覚は微妙だけど、それでも走れてるのでレースに集中する。

S木くんがペースメイク。

3'20"/kmペースなら最後まで行ける準備はしてきたけど、最初の1kmで3'12"…。

例年より速いペースで最初から仕掛けてきてるのが分かる…。

でもこのペースはさすがに最後まで持たないだろうと読んで、少し落としたつもりが想像より自分のペースが維持できない。

N口さんにも抜かれて後ろに着ききれなかった。

途中リーダーの応援が聞こえるけど、反応すらできず…。汗

2kmラップ-3’30”

 

前のペースも落ちてるけど、それ以上に落ちてる自分。涙

一時3’55”/kmまで落ちた…。笑

もっとレースができると思ってたけど、まだまだだったわ。

リベンジはまた来年。

 

■工場駅伝1区 3位

2.5km 8’51” 3'30"/km 174/182拍

 

いつもはチームメイトだけど、職場対抗なのでこの日は敵同士。

みんなここに向けて調整してきて全力勝負するから本当に楽しい。

(ただの会社の催しなのにみんな全力です。笑)

 

心配してた足裏と脹脛は張りは残ってるけど、駄目な痛みはなくて一安心。

終わってからM原さんとダウンしてから帰る。

久々に話すと話が弾む。

20分があっという間に終わってしまった。

 

僕は職場に家の鍵を忘れて帰ったようで、家に入ることが出来ず。(誰も居ない…)

諦めて夜の慰労会はでランニングパンツで参加する貴重な体験。笑