ツム弟のBike & Run

ロードバイクとマラソンを愛する一児の父

6kmビルドアップ/20km距離走

エンデューロが終わって、いよいよマラソンシーズンへ。

 

火)休養

水)6kmビルドアップ(3'47"/km)

木)60分jog(5'13"/km)

金)休養

土)

 

 

■水曜日

アップ4km後、メインは6kmビルドアップ走。

ビルドアップの設定は2km毎に4'00"/km-3'50"/km-3'40"/kmと上げていく。

 

●6kmビルドアップ走

7’59”-7’37”-7’06” 162/179拍

 

ラスト2kmは上げすぎ。

気持ちよく上げれたから調子は悪くないかな。

 

■木曜日

ポイント練習翌日をjogで繋ぐことが大事。

ペースは気にせず、じっくり60分jog。

 

■金曜日

繁忙期突入準備に向けてひと踏ん張り。

お仕事頑張りました。

 

■土曜日

午前中は娘の運動会へ。

 

かけっこは練習では1番になれなかったみたいだけど、本番では1番に。

両親とは違って本番に強いタイプなのか?笑

 

お昼寝してる隙に練習へ。

ラソンに向けて距離走(20km)をすると決めていたので海岸へ。

アップを兼ねて走っていく。3kmちょっと。

 

海岸線は当然信号もなく、車通りもほとんどないので集中して走れる。

片道5km行ったところで折り返しを2往復して20km走る。

 

●20km距離走

20km 1:20’55” 4'03"/km 154/170拍

 

走り始めると昼食がお腹の中で暴れているのがよくわかる…。

上がってきて気持ち悪いけど、気持ちを堪えて走る。

楽になる時もあるけど、少しするとまた気持ち悪くなるの繰り返し。

その影響(?)か設定4'00"/kmが微妙に守れない。

あと少しが不思議と上がらなかった。

 

●5kmラップ 20’30”-20’21”-20’05-19’57”

 

最後だけ何とか設定で行けた。

コンディションが万全じゃなくてもこれぐらいは走れることがわかったので、それはそれでよしなのか?

 

終わって少し遠回りして帰宅。

計29km。

 

帰ると疲れが出たのか少し寝た。

気持ち悪くて動けなかった。

 

ちゃんとお腹の中が消化してから走ろう…。(当たり前か)