ツム弟のBike & Run

ロードバイクとマラソンを愛する一児の父

第15回なかうみマラソン2019(ハーフマラソン)

2年ぶりのハーフマラソン

80分切を目標に参加。(PB;80分30秒)

今年は例年になくポイント練習を積めていたから自信あり。

 

でも今シーズンのメインレースは12月の松江城ラソン

平日も通常通りポイント練習を入れて、大きく練習調整をしないで臨んだ。

レースに向けて少し気になるのが先週行った20km走後から、股関節の下側から太もも前側に掛けて張っててダルイ感じがある。

特に立ち上がったり、歩き始めとかに出る。でも走りだしたら気にならない。

ちょっとしたことなんだけど、股関節の付根部分が癒着してる感じ。

ポイント練習もできたからレースにはほとんど影響なさそう。

 

シューズはアディゼロJAPAN boost3。

戦や練も履いてみたけど、僕はJAPANシリーズが好きかな。

クッション性があるし。

 

後半から上げるイメージをしていたけど、できるだけ集団で進みたかったのでスタートして少し速めのペースで入ることに。

後ろから来た人のペースが、僕の設定ペースより速くて少しずつペースが上がっていく。

3'40"/kmペースで進み始めたので、速すぎると思い無理せずに離脱。

(今回の僕のイメージは速くて3'45"/km、最低3'50"/km)

 

5km地点

 

今回からタイツ着用してみた。

トップランナーでも着用する選手が増えてきているので、真似してみる。

自分が選んだのはCW-XのHPO695。

少し下腹部辺りまでサポートしてくれているからなのか、少し体幹を意識しやすい気がする…。

僕はランニングパンツよりタイツが好みかな。

store.wacoal.jp

 

 

しばらく一人で走る。

住宅地周辺で砂肝さんが応援してくれていた。

写真までありがとうございました。

(まだ半分過ぎてないけど少しキツそうだな…。)

 

10km手前の登り坂は勢いでそのまま越える。

一昨年にベストを出したときは、下った後にペースを上げていけたけど、上げていける感じがない。既にジリ貧…。

前に二人走っていたのでなんとか合流して呼吸が落ち着くまで様子見。

折り返しのアラエッサで嫁と娘が応援してくれていたので元気を貰った。

まだ80分切りを狙えるタイム。

 

折り返してから後ろとの差をつい見てしまう。

気にしないようにしてたけど、後ろを気にしてしまっているので余力はなかったんだろうな。

前だけに集中すべきだったのが反省点。

脳は結構な酸素を使ってしまうらしいので、僕は帽子を被るようにして前だけに集中するようにしてる。(この時はダメだったけど、帽子は結構おすすめ)

 

15kmからの登りは傾斜がキツい。

かなりスピードが落ちるけど、下りの勢いでペースアップを図るけど、3’50”~3'55"/kmペースと上がり切らず…。

その後、足裏に水膨れが出来てしまって、痛みが気になるぐらい集中力が落ちてきた。

 

そのまま残り2kmぐらいで後ろから抜かれて着こうとするけど、着ききれず…。

その人をターゲットにしてラストまで粘った。

 

■なかうみマラソン(ハーフ) 年代別30代15位

1:20'43" 3'49"/km 173/185拍

 

 

80分切りどころかベスト更新もならず…。

自信があっただけに悔しい気持ちでいっぱい。

レースにたらればはないけど、最後に着けていたらベストは更新出来たような感じだったなのかな。

ま、精一杯だったので悔いはない。

 

 

結果はどうあれ楽しめたレースだった。

サブスリー(4’15”/km)へ向けたスピードに関しては問題なさそうなのであとはスタミナをつけて松江城ラソンへ向かいたい。