ツム弟のBike & Run

ロードバイクとマラソンを愛する一児の父

松江城マラソンDNSと近況

なかうみマラソンの時点で少し脚に違和感を持ちながら走った。

大会後は違和感があった部位へのダメージが大きかった。

この時点で軽い故障。

 

翌週の米鳥間駅伝は可能であれば、代走がないかダメ元で確認してみたけど、「7~8割ぐらいでも走ってもらったほうが速いのでがんばってほしい」、ということ覚悟する。

 

駅伝当日。

アップしてても脚が痛く全く気持ちよく走れず…。

汗をかきたいのに、出るのは冷や汗。

故障してると脚を着くのが怖い。

こんな状況なので任された区間を走り切れるか不安だった。

 

スタートすると、レース特有のアドレナリン(?)で迷惑を掛けない程度に走り切ることができた。

最初は痛いけど、途中から暖まって解れるのか気にならなくなった。不思議。

結果は7区(1日目アンカー)の区間順位は15/31位と真ん中でまずまずだった。

 

走り終わってからは案の定、片脚を引き摺る生活がスタートすることに。

完全に故障。

無理した代償は大きい。

1週間ぐらい休んだら復調してくるかな?と前向きに予想していたけど、思ったより重症。

鍼治療に通って一度完全に緩めてもらい、一旦少し楽になった。

でも、少しずつ脚が固まってきて、また脚はやや引き摺り気味。

 

いよいよ来週に迫った松江城ラソン

今は走るどころか歩くのも大変な状況なので、DNSすることに決めた。

恥ずかしながら、これまでマラソンに調子を合わせれた試しがほとんどない。

オーバートレーニングだったり、走り方が悪かったりとまだまだ見直しなさいということなんだろう。

今シーズンは珍しく故障せずに上手く練習を積めていた感じがあったので、悔しい気持ちは残るけど、これが今回の結果。

違和感を無視して走ったことで故障してしまったけど、後悔はしていない。

無理して走ることを選んだのは自分だし。

反省することは反省してまた次に繋げればいい。

 

故障してしまうとメンタルがネガティブになりがちだけど、今回は不思議とポジティブ。

また出来ることを少しずつやっていけばいいか、という感じ。

まずは肩の力を一度抜いて、走れる生活を取り戻そう。

 

気持ちを切り替えて、来年の鳥取ラソンを目標にコツコツやっていこうと思う。

 

----------------

ランはさっぱり出来ない身体でも自転車は漕げるので、運動習慣は継続していこうと思う。

チーム練にも参加したいけど、今は長い時間漕ぐ体力がないので、ローラー練習しながら様子見て参加しようと思う。

 

■ローラーL3 20分 247W

 

ローラー用に譜面台を買ってみたけど、かなり快適。