ツム弟のBike & Run

ロードバイクとマラソンを愛する一児の父

ローラー60分走/FTP計測

土曜日だけど、出勤日。

祝日があると毎度こうなる…。

だけど、今日は天気が悪く風も強い。

だから、そんなに悔しくない。

どうせ外を走れないなら気にならない。


仕事はさっさと切り上げて、帰宅後、少し腹ごしらえをしてすぐにローラーに乗る。

火曜日のロングを終えてから少し落としていた上に昨日は休養日。

脚は当然回復している。

ふとFTP計測をしてみようと思った。

まともに測定するのは初かな?

前に60分走した時は160拍ぐらいで少し余裕もあったし…。


10分アップをする。

アップ中に何度か240〜250Wまで上げる。

あまり辛い感じはない。

目標は250W越え。


一度呼吸を整えてスタートする。

245Wで入る。

そのまま5分。

脚は思ったより軽く回る。

なんだか問題なさそうなので、ギアを一枚上げて様子を見る。

250〜260Wをウロウロする。


10分 247W 156/162拍


いつもの20分走より少し低い強度だから大きな問題はない。

ただ黙々と回す。


20分 250W 161/171拍

30分 252W 164/174拍


あと半分耐えるだけ。

目標の250Wは越えれそうな感じはしている。

だけど、ここらで時々時間が長く感じ始める。

そういう時は時間から意識を外す。

同じ出力で回すことだけに集中して時間はなるべく見ない。


40分 253W 167/176拍


心拍数も段々と上がってきている。

しかし山場を超えたのか時間があっという間に経っていく。

気が付けば、残り10分。


50分 254W 169/179拍


ここまで来たら後は気力。

50分耐えてきたことだから、あとたった10分耐えれるだろ?と自分に言い聞かせて粘る。

底上げする為にラスト3分でギアを上げて、270Wからジワジワと上げる。

しかし、少し出力を上げたぐらいでは、50分以上のラップは中々変わらない。

ラストは330Wまで。

ラスト3分でなんとか+1Wにすることができた。


【三本ローラー】

60分走(FTP計測)
256W(3.87W/kg) 170/184拍 97rpm


目標値より高いところに持っていけたので達成感はある。

今はまだ発展途上だけど、少しずつ上を狙っていこう。

現在のFTPを計測できたから、これを基準にして狙ったゾーンで練習できるぞ。