ツム弟のBike & Run

ロードバイクとマラソンを愛する一児の父

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ローラー25分/低強度

朝練をしようと早起きをしたが雨。しょうがないので二度寝。 夜漕げるように仕事をがんばる。夕方には晴れていた。 19:00帰宅。今日は家族でご飯を食べに行くので、40分ほどローラーで済ませる。25分をLSD強度で走る。内転筋が痛いので脚が思ったように動か…

河川敷/日の出

朝練で兄ちゃんといつも通り河川敷3周でトータル1時間。結果を見てみると平均気温-2.5℃とのこと。ホントに寒かった。だけど、日の出は綺麗だった。写真はブレブレだが…。 【河川敷】 1時間02分13秒 29.39km 199W(3.05W/kg) 142拍12分27秒 197W(2.98W/kg) 145…

オフ/おきなわレポ読み返し

朝起きるとまたもや雪。夜の時点では降ってはいたが、積もりそうな雰囲気は全くなかっただけに驚いた。 それにしてもそろそろ雪も止めにしないか?2月も残すところ2日だけどさ…。。。ぼちぼち暖かくなって欲しい。

土日外練+筋トレ/iPhone4S

昨日と今日と天気は曇り。雨や雪が心配されていたけど、どちらとも外練ができた。確実にローラーの週末かと思っていたので、ラッキーだと思う。 2/25(土)--- ソロ【河川敷往復】 7分走×5 レスト5分265W(4.01W/kg) 160/165拍 95rpm 274W(4.15W/kg) 163/170拍 …

朝 河川敷/2回目

昨日は兄ちゃんと朝練。水曜日と違って、路面は乾いているので心配はいらない。いつも通り河川敷を三周する。気温も少し高く4℃。途中でウインドブレーカーもいらなくなるほど。 【河川敷】 1時間00分37秒 29.46km 216W(3.27W/kg) 心拍計忘れ12分01秒 233W(3.…

ローラー30分×1/パワータップ電池切れ

今日は三本ローラーで少し落とし目の30分走をしたが、途中でパワーが消える。まさかのパワータップの電池切れ。大したデータは取れていないので今日は記録は特になし。ローラー終了後、すぐに電池を買いに行く。電池(SR44)を購入後早速交換。 こんな感じに…

朝練 河川敷3周/放射冷却…

ようやく今シーズン朝練一発目。目覚ましをセットにしたにも関わらず、兄ちゃんに声を掛けられて目が覚める。外に出てみると昨夜の雨で路面は濡れている。晴れているので、外に出たからには走るしかない。 6:00スタートだったけど、まだ暗いのでライトを点…

ローラー20分×1/明日は朝練予定

夜に外で走れるかと思っていたが、会社を出ると雨。小雨だからすぐに止むかと思っていたけど、止まない。しょうがないのでローラー。20分走×1本でトータル40分のメニュー。 【三本ローラー】255W(3.86W/kg) 162/171拍 93rpm 出力は終始固定。5分で160拍。10…

陽気な天気

今日は朝から晴れ間が広がる。ただ朝はやはり寒い。昼には気温が結構上がったみたいで、昼休みに車に入るとポカポカして心地よかった。この感じだと春はもうすぐかな?休日がこんな天気だと走らないわけにいかないってぐらい天気が良かった。 ちょっとパシャ…

コントロール

朝起きてみるとプラスαで積もっている。明日からまた気温が上がるとのことなので、ローラー漬けの生活も今日までの我慢だ。多分…。少しずつ実走に切り替えれるのかな? 今日も10分走。昨日の後半はいい感覚で漕げている。その感覚を更に良くしていくイメージ…

ローラー10分×3/料理/雪

6:00起床。6:00起床の習慣を始めてから早くも2週間経った。だいぶ地になってきたかな。朝練が出来る時期になるのは間もない。これで朝練はあまり苦にならないはず。 9:00からローラー。今日は10分走×3セット。160拍で入り170拍で終わるイメージで行う。今…

ローラー20分/月例サイクリング参加表明

今日も相変わらずローラー20分走。トータル40分。 【三本ローラー】248W(3.75W/kg) 165/173拍 95rpm 今日は少し抑えめで走る。出力はムラが無いように淡々と漕いだ。入りが155拍で5分おきに5拍ずつあがっていき、最終は170拍越えるぐらいまで。出力はあんま…

ローラー20分×1/ほっぺ

体調は良好。昨日、休んでいるので朝一は仕事でバタバタしていた。なんとか20:00に帰宅。 ご飯を食べて21:00からローラー。20分×1。今日はいつもとアップの方法を変えてみる。2分ごとにギアを2枚ずつ重くして、6-8分で通す目安の250Wぐらいで漕ぐ。すると…

久々のダウン

朝起きると頭痛がする。やってしまった。しかし、熱がないので一安心。今は仕事も繁盛期でないので、休ませてもらう。安静にするため、午前中はずっと寝てた。…起きたら11時。少し楽になっている。病院に行こうか悩んだけど、止めた。バファリンでなんとかな…

ローラー10分×1/バレンタインデー

今日はバレンタインデー。彼女からはガトーショコラ。 美味かった。少しずつ味わいながら食べよう! 補給食(?)が増えた。 とは言っても練習に持って行くことは出来ないので、練習前に食べる感じかな。義理チョコでも貰えないより貰えた方が当然嬉しい。ちゃ…

オフ/SEA TO SUMMIT2012

今日はオフでしっかりとリフレッシュする。しかし体中が筋肉痛。恐らく、ハムストリングに関しては昨日の練習が原因だと思う。その他に関してはやはり一昨日のスノボが原因なのか?ってかそれしか思い当たらないな。一日置いて筋肉痛が来るとは、自転車で使…

ビューライン×6本/メディオ/晴天

8:30スタートで兄ちゃんとビューラインへ。上げ過ぎない強度を繰り返すことが目的。ビューラインは傾斜が4〜5%でほぼ一定で、風の影響も少なくこういった練習をするにはいい。9〜10分がオン、少し回り道をして下ってレスト8〜9分で1セット。これを6セット…

河川敷往復練/スノボ

金曜日は飲みに出ていた為、オフ。1.0kg重量アップ。 昨日は午前中に河川敷を兄ちゃんと往復して終了。とにかく風が強かった。往路は激しい向かい風に向かって、復路はもの凄い追い風。 【河川敷往復】 往路:11分23秒 257W(3.89W/kg) 155/168拍 90rpm (27.…

ローラー20分×1/外を走りたい…

朝の路面は相変わらずスケートリンクのようにツルツル。しかし夜にはほとんど雪が無くなってきている。明日積もらなければ、土日はなんとか走れるかな?今日も夜練は外に行こうかと思ったけど、コケるのは嫌なので大人しくローラー。メニューは昨日と同じよ…

ローラー20分/また雪か

起きたら外はまた真っ白になっている。一晩で気がつかないうちに積もってしまったみたいだ。雪で会社に着くのがギリギリだったので明日はもう少し早く出よう。

ローラー10分×2/ベスト更新

仕事は何とかなったので一安心。相変わらず天気は崩れがち。しかも明日はまた雪が降るらしい。もう雪はいい。積もらないでくれ。 19:30に帰宅してローラー練。先週は比較的にいい強度を安定したところで走れた。一歩ステップアップするために今日は10分走で…

食欲旺盛なオフ

たまには仕事ネタ。今日は仕事で久しぶりにオーバーヒートしそうになった。普段図面書きをしないけど、図面を書こうとしたら全然書けんのです。無い頭を使っていたけど、ダメだった。勉強が足りん。なんて非生産的な一日だったんだろうか。明日こそは…。

中海2周/レーシングゼロインプレ

レーシングゼロでの初めての実走。さてどんな感じなんだろうか?レーシング3からの買い替えのインプレ。 午前中に兄ちゃんと中海周回コースを2周。今日は強度を上げ過ぎずに走るのが目的。走り始めた時に少し漕ぎだしが少し軽い感じがあったが、そんなに大き…

河川敷6周/レーシングゼロ到着

午前中にボートの審判業務。ボートのオフシーズンは海上での練習ではなく、陸トレがメインになる。そのなかで主なトレーニング機材がエルゴ。 自転車でいうとローラー台です。 冬になると毎年エルゴを使ったマシンローイング大会が開催される。20分漕いで何m…

ローラー流し/凍結

どれだけ昨日、今日で冷え込んだかが分かる。朝の通勤時でも-4℃…。寒すぎる。それでも寒波のピークは過ぎ去ったようで昼から少し気温が上がる。

ローラー10分×1/レインウェア/吹雪 事故

今日は朝から吹雪いていた。帰る頃には道路がスケートリンクのようにツルツルになっていた。安全運転で何事もなく、無事に帰宅。ローラーを漕ごうと思ってベランダをみると白い。 一瞬、漕ぐの辞めようかな。と心の中で悪魔がささやいたけど、乗る習慣がつい…

ローラー20分×1/備品購入/明日は大雪…?

どうやら明日は大雪のピークみたい。今のところうっすら白くなっているだけだけど、朝起きて雪深くなっていないことを祈る。少し早めに起きておかないといけないかな?