ツム弟のBike & Run

ロードバイクとマラソンを愛する一児の父

2013-01-01から1年間の記事一覧

走り納め

落車からちょうど30日。 ようやく自転車で走れた。 まだまだ元のようには走れないけど、走れることに感謝。 回復に掛かる時間は思ったより長くて、全く練習もできなくて精神的にもあまりよくなかったけどなんとか戻ってこれて本当によかった。 兄ちゃんと一…

やまめ

やまめの乗り方を学びに中部へ。 昨晩まで沢山雪が降り積もっていたけど、ようやく天候も回復。 県内はどこも銀世界。 朝から夕方まで一日掛けて座学。 いい意味で長く感じた一日。 今日教わったことが速く走れるきっかけになればいいな。 県外からも多数の…

風邪でダウン…

昨日、咳&鼻水が出るし、頭がボーっとするなー。 なんて思っていたら、夜にはフラフラしてきた。 会社の忘年会から帰って体温を計ってみると微熱あり。 多分、仕事での緊張の糸が切れて気が緩んだんだろうな。 朝、起きて熱はなかったけど、ボーっとするから…

もうすぐ年末

あれから25日。怪我は少しずつだけど、回復してるホント少しずつ。最近では左脚で車のサイドブレーキを踏めるようになったし、段差の低い階段も左脚から登れるようになった。左脚から階段降りるのはまだ出来てない。日々、回復が見えるけど、一気回復はしな…

オーバーホール

3週間経過したけど、まだ自転車に乗れず。固定ローラーにセットして漕いでみたけど、足が上死点まで上がらず。膝が曲がらん。涙ということで前々からしようと思っていて中々出来ていなかったオーバーホールをすることに。ようやく重い腰上げることが出来た。…

仕事を終えて、最近オープンした次郎系ラーメンのお店へ。 名前のインパクト強いお店。 なんだかがんばろうと思った。 ということで、帰ってバランスボールで遊んでみる。 膝を曲げずに今できることだけでも。 やらないよりはマシなレベルかもしれないけど、…

細くなっていく左脚

左脚を使ってないから、右脚と比較すると一目瞭然で細くなっている。怪我をして一時的には68kg台まで突入したけど、腫れがひいたらどんどん細くなっていく。つけるのは大変なのに、こんなに簡単に筋肉って落ちるんだ。なんとも無念。まずは左右差を元に戻す…

脱松葉杖生活

昨日から脱松葉杖生活に挑戦中。 なんとか生活できてると思う。 気を使えば、普通の人と同じぐらいのスピードで歩けるところまで回復。 ただし、歩き方はかなりぎこちない。 あとはもう少し可動域が増えれば、自転車にも乗れるかも。 3週間で乗れるぐらいな…

2週間経過

あれから2週間。経過は良好みたいだけど、まだうまく歩けない。なるべく松葉杖を減らして歩く練習。脚の腫れがひいて来たのと同時に左脚がどんどん細くなっていく。ただ、力がうまく入らないしまるで自分の脚じゃないみたい。医者からも動かせる範囲で動かし…

歩行開始

怪我から1週間。 怪我名を忘れていたので調べとく。 内側側副靭帯損傷。 伸びる→部分断裂→断裂といった段階があるらしいけど、今回は伸びただけなので比較的軽傷。 伸びてから1週間経って、松葉杖なしでも少しは歩けるようになった(?)。 かなりぎこちない…

怪我 6日目

靭帯が伸びてから6日目。腫れが少しひいてきたし、膝の曲がる可動域が増えてきた。ようやく回復が見られてきた。ま、まだ松葉杖は取れないけど。自転車に乗らないとすることないので、今日は自転車写真の整理。画面で見るのもいいけど、やっぱり直接触れたほ…

吸収率

怪我をして4日目。きっと身体が回復しようとして吸収率が高くなっている。ということで、あっと言う間に今年の最重量記録。現在、67.5kgでした。朝で-0.5kgがいいところ。これは70kgが近いな。このままいくとただでさえ登れないけど、ますます登れなくなるな…

検査結果

今日はなんとか出社。 松葉杖での移動は会社がとても広く感じる。 途中息切れして、休憩しながらの移動。 仕事を早めに上がって、MRI検査へ。 精密検査をしてみないと適切な処置ができないということなので早めに。 検査結果は靭帯は切れてなくて、伸びてい…

どろんこ忘年会2013

昨日はどろんこ忘年会。 初めてのMTBレース。 久々に2LCT復活でメンバーは兄ちゃん、ginzanさん、僕の三人。 4:30にフネさんと集合して、米子発。 松江道が開通されたので、松江道から向かう。 中国道のルートと着く時間は変わらないけど、距離も短いしなん…

写真撮りたいなー

最近、よくそんなこと思っています。週末のどろんこ忘年会ではチームで5時間エントリーなので、写真を撮る時間は充分ある。自転車で走ることも楽しみだし、写真を撮ることも楽しみ。MTBではどんな絵が撮れるかしら。皆さんの走りをバシバシ撮りまっせ!あ、…

三成公園MTBコースからの大山

待ちに待ったRISO練MTB編。 メンバーはしばけいさん、ラ王さま、フネさん、ginzanさん(お久しぶりです)、ツム兄の6人。 三成公園まで70〜80分ぐらい。 三成公園は少し大きい公園で遊具も充実していて、子連れの方が多かったなー。 MTBの集団を見る目線が痛か…

晴天

会社の同僚に誘われてフットサル。自転車にも乗りたいので、現地までは自転車で。ちょっと早めに出発して、遠回りしながら現地着。球技は苦手だったけど、純粋に球蹴りを楽しめた。3時間ほど球蹴り。帰りも登りを混ぜて帰る。天気が良くて気持ちいい。朝の冬…

寒暖

ここ最近は寒暖の差が激しい。 週末は暖かかったけど、今朝は家の中でも白い息が出るぐらい。 室内の温度計を見ると8℃。 そりゃ寒いわけだ。 少しずつ冬が顔を出している。 夕飯後にローラー。 ようやく習慣が定着してきた。 いい流れ。 身体は暑がりで扇風…

枡水MTB練

10時から予定があるので、早起きして兄ちゃんとMTB練。 前日の菖蒲谷でボロボロな兄ちゃんの話を聞きながら大山。 大山はまだ日の出前で気温は8度。 思ったよりは暖かい。 枡水スタートで沢方面に登って横手道へ。 未舗装路楽しいし、景色もいい。 途中から…

紅葉サイクリング

今日は一人で紅葉サイクリング。 鍵掛峠まで。 大山山頂は雪。 綺麗でした。 暖かいし行楽日和な一日。 ところどころ写真を撮るために止まったりと自由な感じで走った。 そのあとは初めての長芋掘り体験。 思った以上に沢山採れたのでおすそ分けして帰る。

継続

今週は月曜日から金曜日まで運動ができてよかった。まずは低強度でも継続することを優先。とは言っても本当に低強度で、サイクリングな一週間。今日は1時間ぐらい筋トレ。移動はもちろんMTBで。終わってからはナイトサイクリングして帰る。途中、カメラで遊…

御来光 大山登山

会社の同僚企画で御来光を見るために大山登山をすることに。 博労座4:00集合のため、2:20起床、2:40出発。 登山の服装、カメラをリュックに詰め込んで自転車で向かう。 真っ暗闇のヒルクライムはとても新鮮。 リュックが重たくてえっちらおっちらと登ると登…

課題

晩飯を済ませてから夜練。ローラーより外を走りたい気分だった。11月というのにあまり寒くない。河川敷に行って40分走。229W 161/169拍ペースの上げ下げはなく、いい感覚を探りながら。150拍から入ったけど予定より少し高めの心拍。L2-L3域のベースアップが…

LSD アビレコース

今日はお休みをいただいているので、一人でじっくりとLSD。特に行き先も決めずに伯太コースを回る。途中でアビレコースに出たのでなんとなくそちらへ方向転換。心拍140拍前後でひたすら淡々と走る。登りは抑えて下りもひたすら回し続ける。まるでローラーを…

久しぶりのRISO練/MTB海岸

なんだか久しぶりのRISO練。 7人で意外と大所帯。 メンバー リーダー、カリスマさん、F田さん、N村さん、H原くん、兄、弟 最近多い日南コースへ。 リーダー、カリスマさん、H原くんが前を走るときはペースが上がる。 五輪峠 20分49秒 258W 174/188拍 21.6km/…

MTB納品

今週は平日に自転車にも乗れて意外にも充実。台風の影響でずっと天気が悪かった。昨日の夜には過ぎ去ったようで、雨は降ってない。風は強いけどお構いなしで21時過ぎに出発。130〜140拍ぐらいを目安に淡々と走る。平日はこのぐらいの強度で走るぐらいがちょ…

国府コブコブ/花回廊周回

平日はローラーを40分回したのみ。 一応の仕事の山は何とか越えたのかな? なんとか平日も練習できたらいいなー。なんて思う。 金曜日、仕事を終えてから嫁と一緒に鳥取へ。 土日はボートの審判業務で高校生の新人戦大会なので兄ちゃん宅へ宿泊。 土曜は朝起…

岡山国際サーキット3時間耐久レース2013秋

昨日の140kmロング(LSD)からの翌日3時間耐久レース。 今まで挑戦したことがないパターンだからどうなるか未知数。 思ったより疲労は少ないみたいで少し脚に張りがある程度? 心肺は元気そう。 6:00米子出発 途中、ボトルを忘れたいたことに気づいたので引き…

自走De県ロード2013秋

先週のヒルクライム大山ぶりの自転車。まだ終わってないけど、今シーズンは終わったなー。って感じ。思ったように練習ができてなくて、練習通りの結果というところですね。ということで、練習という意味で自走で県ロードに参加。6:00スタートで兄ちゃんと合…

朝練 ビューライン

昨日、夜に体重計に乗ってすぐに降りた。 で、また乗ってみる。 結果はやはり変わらず。 ここにきて今期最重量67.1kg。 日曜は65kg前後だったから、浮腫んで一時的に増えたと思いたい。 今更どうにもならないかもしれないけど、走っとこうと思った。 という…