ツム弟のBike & Run

ロードバイクとマラソンを愛する一児の父

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オフな一日

今日は休息日。体を休めて回復することに専念。…というよりは余計なことはなにもしない。回復した分で明日からまた少し高いところを狙ってがんばる。ただ一日空けただけでも自転車を漕ぎたいという気持ちが強くなるので、モチベーションアップもできていい循…

夜練/食品団地10分×2/1月まとめ

まさかの晴れ。 天気予報が当たらない。ま、元々天気が悪い予報が良くなる分にはありがたいことなので文句はない。 早めに帰宅できたので、外に走りに行く。早めとは言っても19:00なので外は当然暗い。時間も少し余裕があるので60分。メニューは10分×2。 【…

ローラー10分×2/カイくん

今日は朝ゆっくりと起きてダラダラ過ごしてしまった。気が付けば、9時過ぎ。ローラーに乗ってしまう。50分ほど集中してローラー。メニューは10分×2セット。1セット目はがんばって、2セット目は高回転走。 【三本ローラー】289W(4.37W/kg) 170拍 102rpm 215W…

河川敷/ビューラインSFR

路面が濡れていたけど、15時前から少し天気が良くなってきたので外へ走りに行く。兄ちゃんは午前中にローラーしてたので、今日は一人。 いつも通り河川敷〜ビューラインの流れ。アップをして河川敷1周目に入る。入りから240Wでスッと入ったので、そのまま2周…

米子空港/0℃

昨日は外で走れた。まさかこんなに早く外を走れると思っても見なかった。寒かったけど、外を走れて良かった。少し気温も上がって雨が降って市内の雪はかなり溶けてたからな。やっぱり外がいい。帰ってからガーミンで気温を見てみるとずっと0〜-1℃。シューズ…

ローラー10分×2/タイヤ摩耗

朝起きるとやはり雪がまた+αで積もっている。 一年で全く雪が積もらないのも寂しいとは思うけど、一回積もればそんなに長引かなくてもいい。ウィンタースポーツをする人は嬉しいとは思うけど、自転車乗りには雪は不要。ま、そんなこと言ったって雪が減るわけ…

ローラー20分/吹雪

昨日に引き続きやはり外は寒い。寒波が来ている。当然ながら路面は凍みている。 帰りは前の車が見えなくなりそうなくらい吹雪いていた。 思わずスピードを緩める。 無事に帰宅して、夜ごはんを済ませてからすぐにローラー。ベランダなので、吹雪くと雪が掛か…

ローラー10×1/ベスト更新/雪

山陰地方にはまたもや冬がやってきた。 まだ1月半ばだからしょうがないといえばしょうがないが…。 …ということで今週一週間はローラー三昧なはず。初日は10分走で始める。ちなみに外気は3℃。扇風機なしだと軽く汗ばんでちょうどいい感じ。 10分×2セットする…

おきなわDVD鑑賞

今日はオフです。明日は乗る。オフなので久しぶりにツールドおきなわ2010のDVDを鑑賞した。ツールドおきなわを少し思い出した。あの悔しさ。今年はがんばろう。まずはなんとか参加出来るといいな。 ツールドおきなわ2011のDVDが早く届かないかな。これも楽し…

河川敷ソロ/ビューラインSFR+2本/31アイス

朝起きてみると雨が降っていない。すぐに走る準備をして走りに行く。それでも急な雨が怖いので、近場で走る。兄ちゃんは起きたばかりなので、先に出発。 まずは河川敷。1週目は流して、2週目はがんばってみる。 【河川敷】ソロ286W(4.33W/kg) 169拍 96rpm 平…

引き続きローラー/20分×1 10分×1(高ケイデンス走)/休日 

今週からようやくカレンダーの勤務日程なので休み。祝日がある月は土曜日出勤の場合が多い。 午前中に1時間ほどローラー。メニューは昨日と同じでまずは20分走。いつもケイデンスが高いのですこし落として筋肉の動きを意識する。その後、10分の高ケイデンス…

ローラー20分走/週末

今日は週末。仕事もテキパキとして、19:00前に帰宅。時間にも余裕があるので、いつもよりゆっくりしながらローラーの準備をする。ちなみに20:00過ぎるとテキパキと動かないとあっと言う間に時間が無くなってしまうからね。晴れていれば多少ゆっくりしてご…

ローラー10分×2/前売り券一枚

昨日は乗っただけなので、今日はまじめに練習に取り組む。一日空けただけでも練習したい気持ちが強い。こういうときは自然と出力も出るもんだと改めて感じた。やはりメンタルコンディションも重要。 今日は10分×2セット。アップ、ダウン、インターバル含めて…

放射冷却/流し/ウォーキング

今日の朝は雲ひとつない快晴。そのせいで車のガラスが凍っていた。 必死に手袋をつけてごしごしとする。 夜は今日は流す。スニーカーで自転車に乗り、彼女宅まで。その後、近所を30分ウォーキング。練習ではない。リフレッシュ。 明日は練習しよう!

夜練/食品団地10分×1/ラーメン

今日は仕事帰りに会社の同期の人とラーメンを食べに行ってきた。3ヵ月前に転職したので会うのは3ヵ月ぶり。久々で色々と話も盛り上がった。なにより元気そうで良かった。 今日は替え玉が無料の日で、4玉までと思っていたけど、つい5玉食べてしまった。食べ過…

ローラー/10分×1

天気予報を見ていたら、今日は夜に乗れそうだった。しかし、実際に夜になってみると雨。ダメじゃないか。しょうがないので食後に軽めにローラー。外で走る気満々からローラーだとあまり気分が乗らない。だけど、そうは言ってもこればかりはしょうがない。と…

河川敷3周/ビューライン2本/お腹一杯

昨日は会社の歓送迎会だった為、オフ。午前中に兄ちゃんと二人で走る。空模様はあまり良くはないので近場で練習。内容は河川敷3周+ビューライン2本。(約60km)やっぱりいつものコースが一番落ち着く。まずは河川敷までアップ。河川敷に入って周回ごとに少し…

夜練/20分走

今日も夜練。米子空港まで。21:30スタート。アンダーアーマーのコールドギアにパールイズミのウインドブレークジャケットを着て走る。外気は2〜3℃だがこれを着ると大して寒いと感じない。むしろ途中から暑く感じるぐらい。 昨日は10分走だったので、今日は2…

夜練/米子空港/10分走

21:00前に帰宅。まず腹ごしらえ。夜遅くなったけど、天気がいいのでローラーではなく外で練習。 21:30スタート。米子空港まで。メニューは手短に15分アップ→10分走→15分ダウンの計40分。 【10分走】274W(4.15W/kg) 172拍 92rpm できたら15分走がしたかった…

スクワット / ローラー乗れず

21:40帰宅。近隣に迷惑を掛けてもいけないのでローラー自粛。仕方ないので筋トレ。乗れない時は恒例になってきた。 【筋トレ】自重 スクワット 50×5 ランジ 40×5 この程度で脚が筋肉痛になるから、自分の脚はまだまだ強くなるはず。伸び代があると思い、プラ…

兄ちゃんのブログ紹介 / Nikki

兄ちゃんのブログのリンクを貼っていなかったので貼っておく。↓Nikki http://d.hatena.ne.jp/tsumu26u/このブログと同じように自転車ブログなのでよかったらどうぞ。

ローラー10分×1 / クラウド「超」活用術読了

昨日の夜に下痢でうなされた。久々の体調不良だった。薬を飲んで、9時間睡眠したらお腹の調子は悪くない。外で走ろうかと思っていたけど、外へ出た途端にポツリポツリと雨模様。着替えたけど、大人しくローラーに変更。この寒い中で雨に打たれたら風邪ひくこ…

外練初漕ぎ / 中海4周回

晴れた。 外練するしかない。でもその前に朝一で伸びた髪をさっぱりしてもらう。 10:30スタート。今日のノルマは4時間乗る。最近ロングを走れてなかったので…。ってか外練が出来ていなかった。 久しぶりへ中海周回コースへ。冬場はやっぱり山へ行くと雪があ…

ローラー流し / 日曜日は走れるかな?

今日は眠たかった。睡眠時間は7時間30分。どうやら昨日寝過ぎたのかもしれない。そのせいか何故か、体も重たい。あまり調子がよさそうではないので、割り切ってまったりとローラー。手短に35分。乗る習慣は大切だと思うので乗れる時はとりあえず乗る。10分ア…

ローラーデイズ 20分×1

外の天気は相変わらず悪い。冬の山陰は晴れない=外で走れない。そんな毎日。早く春になって欲しい。そう願う冬。何年も同じような感じで過ごしている。ローラーを持っていないと冬は完全オフになってしまう。山陰の冬はローラーは必須。ちなみに今後の天気…

ローラー 20分×1 長期休暇最終日

昨日の予定では2時間ぐらい乗る予定だったけど、少し朝寝坊をした為、時間の都合でメニュー変更。10分アップ→20分走→10分レスト→15分走→10分ダウン 計60分 【三本ローラー】20分 254W(3.84W/kg) 170拍 98rpm15分 211W(3.19W/kg) 158拍 93rpm 10分ほどクルク…

筋トレ スクワット&ランジ

昨日はオフ。夜は中学の同窓会で、たんまり飲む。当然ながら、デブってる。ちなみにお風呂前に量ったら…67.4kgこりゃダメだ。ちょっと贅沢しすぎた。最近66.0kg付近をうろうろしていたのに、一気にどん!!っと増えた。反省として明日はちゃんとローラーでし…

初漕ぎローラー 10分×2

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。 今日は初漕ぎ。可能であれば外で初漕ぎが良かったけど、天気&時間もイマイチで大人しくローラーで初漕ぎ。(夕方)明日はボートの初漕会や、中学の同窓会とかバタバタして漕げないと思…