ツム弟のBike & Run

ロードバイクとマラソンを愛する一児の父

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大山ビューライン 2011年を振り返って

今日は2011年の走り納め。兄ちゃんのNewバイクも組上がったので、一緒に走りにいく。河川敷を通って岸本方面へ向かう。 【大山ビューライン】 兄ちゃんと二人8分55秒 301W(4.56W/kg) 22.1km/h 174拍 あんまり走れないかもとか言っていたけど、最初の入りだけ…

大阪旅行の話(クリスマス)

大晦日だけど、年をまたがないうちにクリスマスの記事をざっと書いて記録しておく。 ※自転車は関係ありません。今年はUSJに行った。ロッピーでの抽選で見事当選したのだ。運が良かった。…ということで今年は大阪旅行へ。 流れとしては↓【一日目】 USJ【二日…

みるくの里までLSD

久々に外を走った。天気予報とは反して昼から曇っていたので、外へ。昨日の疲れもあるし、心拍計のバンドも洗濯中なので今度こそまったりと漕ぐ。LSDというやつをする。出力は150〜160W前後。大体2.3〜2.4倍ワット。 目的地も決めずに走った。とりあえず2時…

ローラー ロング3時間強

彼女の思いつきでエルゴのフルマラソンがしたいと言った。一人でやるのは…ということで、一緒にエルゴを漕ごうと言われたけど断った。だけど、ローラーでいいなら付き合うよ。となったのが1週間前か2週間前ぐらい。それで今日がその日。ちなみエルゴはこんな…

ブログ整理完了!

今朝7:00ぐらいから始めたブログ整理。10:20にようやく終了。テーマ(タグ)分けが煩雑だったので大掃除の意味も込めて使用していないテーマをごっそり無くす。…と言っても、ひとつひとつの記事を選択して、テーマを選択し直す必要がある。 結構時間が掛か…

Newイヤホン

タイトル通りNewイヤホン。 今まで使ってイヤホンはどうやら大阪旅行に行った時に無くしてしまったみたい。多分、行きのバスで無くしたんだと思う。悔やんでもしょうがないので、早速購入。スポーツ用の耳にかけるタイプを購入。ま、主な使用場面がローラー…

ローラー 20分×1

外は未だ雪景色。でも寒波も過ぎて、明日から少し暖かくなるみたい。これで雪が溶けて、外が走れるぐらいのコンディションになることに期待。 今日もローラー。 アップの10分で体が暖まったら扇風機をオンに。 今日は20分走。(トータル40分)10分走や20分走…

ローラー 10分×1

今日はあまり時間が無かったのでローラー30分のみ。メニューは短めに10分×1。短い時間でも乗らないよりはマシだと思う。 【三本ローラー】264W(4W/kg) 169拍 101rpm 最初255Wぐらいで入る。喉の調子があんまり良くなくて、かなり抑えめ。喉の調子と反して案…

ローラー 20分×2

今日も5:30起床。いい感じに早起きが続いている。この調子この調子。 今日も外は雨やみぞれ。たまに太陽が顔を出すが、すぐ隠れてしまう。しょうがないのでローラー。昨日に引き続き、今日も20分走。今日は時間にも余裕があるので2本。 走り始める前に膝が…

ローラー 20分走

5:30起床。スポットライト効果で起きれる。いい感じ。朝の時間を有効活用して、今月号のファンライドを読む。

夜練 米子空港

昨日は久々に外練(夜練)。今年は外を走るとなると河川敷か食品団地が多かった。少し気分を変えて、米子空港まで走る。行きと帰りで10分×2をする。基本的には道幅も広くていいんだけど、やはり途中で信号があるのが少し痛い。 【米子空港】 ソロ45分31秒 22…

ローラー 20分走

5:30起床。スポットライト効果で起きれる。いい感じ。朝の時間を有効活用して、今月号のファンライドを読む。

夜練 米子空港

昨日は久々に外練(夜練)。今年は外を走るとなると河川敷か食品団地が多かった。少し気分を変えて、米子空港まで走る。行きと帰りで10分×2をする。基本的には道幅も広くていいんだけど、やはり途中で信号があるのが少し痛い。 【米子空港】 ソロ45分31秒 22…

ここ二、三日について

まず日曜日。朝早く起きて年賀状を作成。続いて車のタイヤ交換。そろそろ本格的に雪が降りそう。その後、家の大掃除。今年は昨年までと違って家族みんなで、要らないものを全部廃棄することに。ゴミの量が過去最高でした。燃えるごみ袋(40l)10袋以上。燃え…

ローラー 10分走×2

今日は土曜日出勤の日。電話も少なく、比較的静かな土曜日は仕事に集中できて好きだ。 20:00帰宅。準備等に約15分。20:15から45分ローラーを漕ぐ。21:00まで。昨日オフだったので、強度を上げて10分走。40分ぐらいでもあれば、10分×2本を集中して漕げばい…

山陰は雪が降っています。

山陰は雪が降っています。仕事を終えて帰る頃には車が白くなっていた。 21:00帰宅。外も寒く、時間も微妙なので今日は割り切ってオフにすることにした。明日は出勤日。年末年始の休暇の為にがんばる。今年は12/29〜1/4までの1週間の長期休暇。毎年は1/3まで…

ボトル

20:15帰宅。今日はローラーを漕ぐのに少し余裕がある。でもローラーは40分だけ。 今日は20分メディオ。 【三本ローラー】241W(3.65W/kg) 166拍 99rpm 感覚的には悪くない。238Wで入り残り5分まで一定でキープ。残り5分で目標の240Wまで持っていくために少し…

ふたご座流星群観測

20:50帰宅。帰宅後ローラー40分。今日は少し暖かかったため、汗が凄く出る。扇風機回してるのにな。 今日は10分×2セット。【三本ローラー】?264W 169拍 102rpm ?262W 172拍 101rpm 先週より少し落ちているけど、2本ともムラがない数字が出せたのでOK。それ…

そろそろ来年の予定を立てなきゃ!…ね。

21:00帰宅。時間もあまりないので、手短に高ケイデンス走。技術練習なのかな? 何故か最初ガーミンが動作しなかった。5分ぐらいアップしながら構うが反応なし。しょうがないので電源OFF。再起動してみるとちゃんと動いた。な〜ぜ〜? 気を取り直して、メニ…

またもや忘年会

今日は家族での忘年会でした。まつや。始めて行ったけど、すごい雰囲気のあるお店で良かった。 ホルモン鍋。 ビールも飲む。最近飲んでばかりの毎日です。 明日からは禁酒予定。 みむtさんのブログを確認すると、来年の中山サーキットは中々熱いかもしれない…

桝水 タイム更新

今日も忘年会でした。帰りながら書いてます。 一週間ぶりの外練。兄ちゃんは仕事という事なので一人で練習。最近、外を走る時には二人で走ってばかりだったから、変な感じ。一人なので、自分のペースで桝水まで登る。なるべく出力にムラが出来ないように走る…

忘年会 序章

今日から忘年会の3連チャン。飲み過ぎて動けなくならないように注意が必要…。 今日は万灯伝承部での忘年会。 大いに盛り上がりました。P.Sこれからは万灯伝承部の広報担当としてこちらのブログも更新していくので、こちらもどうぞよろしくお願いします。 htt…

冬到来

昨日はとうとう雪が降った。 完全に冬だ。山陰にも冬がやってきた。でも寒いのは今日までで、明日からまた暖かくなるらしい。ということで車のタイヤはまだノーマルタイヤです。朝起きてから雪が積もってなくて一安心。

ローラー 10分走×2

だんだんと寒くなってきました。ベランダでローラーを漕いでいても、手が悴む。だけど、身体は熱い。【基本装備】 半袖Tシャツ+レーパン+長指グローブ指先が冷風で痛くなるから、長指グローブは欠かせない。工場扇風機で身体を冷ますことができるけど、素手…

BS1にて世界選手権

今日は20:20帰宅。帰ったらすぐに世界選手権を見る。数少ないロードレースの番組。楽しみにしてた。 レースに参加するようになって、ようやくレースでの動きが少しだけ分かるようになってきた(…と思う)。同じレースでも色々な見るところがあるから楽しい…

日野川河川敷

最近のマイブームは片付け。これが中々楽しい。一度、がっつりとやってかなりすっきりとしたように見えたけど、まだ所々に改善点が見つかる。部屋を綺麗にしてから少し、流れが良くなってきたと思う。しないといけないことと、しなくていいことの判別もすぐ…

カイジ2

会社の先輩に誘われてカイジ2を見に行ってきた。その前に大鳳で腹ごしらえ。 カルビ丼セットを食べたが値段の割に結構な量があった。食べたらちゃんと走らないといけないな。明日は送別会。30分でも走りたいな。