ツム弟のBike & Run

ロードバイクとマラソンを愛する一児の父

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年

今年も残すところあとわずか。今年は仕事が変わり、環境が大きく変わった一年でした。慣れない交代勤務でどうなるかと思ったけど、今ではとりあえずなんとかやってる。今年は例年違い会社での年越しになりそうです。∑(゚Д゚)今年はトライアスロンにも挑戦。50m…

30km走&米子クリテリウム

昨日は会社チームで30km走。 あらかじめ目標タイムを決めておいて時間差スタート。 2時間20分(4分40秒/km)を予定していたけど、走りだしたら4分15秒ペースでそこそこ行けそうなので折り返しまでいく。 折り返してから少しずつペースダウンして終盤は5分30…

ひたすらランの練習をしてる。基本はジョグ。時には4分を切るぐらいで8000-9000mのペース走。雨が降っても合羽を着て走る。コツコツと経験値を稼ぎ中。土曜日は会社チームで30km走の予定。現状把握。楽しもう!

コツコツ

京都マラソンに向けて練習に力が入ってます。一応、今のところ強弱をつけながら月間300kmペースで走れてる。なので、このまま行きたいところ。楽に走れる走り方を模索中。一度、トラックでビデオ撮影してもらったら、イメージしてた走りと違って驚いた。頭の…

ここ最近

とりあえず生きてます。 京都マラソンに向けてこそこそコツコツと練習してます。 モチベーションアップの意味も込めて少しお買い物をした。 ターサージール3とフォアアスリート225j。 京都マラソンはこれで走ります。 トラックで練習するときはこれで走る予…

シクロクロス鳥取2015

今年で2回目のこの大会。 夜勤明けで参加。 前日にしっかりと雨が降ったようで今年もヌタヌタなコースに。 今回兄ちゃんが出ないのでCX車両を借りての参加。 初乗り。大丈夫かいな?なんて思ってたらやっぱりやらかしました。 試走中に大下りでブレーキが効…

米鳥駅伝

前回、人が足りなくて助っ人として走ったのが4年前ぐらい。 気がつけば、助っ人ではなくてそこに在籍してた。 縁ってどこで繋がるかわかりませんな。 人生2度目の駅伝。 駅伝に慣れてなくて、走り終わった区間に預ける荷物(着替え)を忘れていた。 なので、…

体幹トレ

今日は体幹トレとストレッチをメインにじっくりと。昨日のペース走で腹周りが弱ってきたのがわかったので、体幹トレで刺激を入れる。それと動きづくり。昨日の練習のわりには疲労度はそれほどでもない感じ。脚も緩んでるし、悪くない。ただやたらとお腹が減…

ペース走

今日は駅伝前最後のポイント練習。5000のペース走。朝イチでトラックに行ったら、まさかの専用利用。( TДT)午前中しか時間がないので、別の場所へ。公園内のトラック?(375m)で。家族連れが遊んでいる中、一人ハーハーと駆けった。4.1km 3'48"ペース5000メー…

振れ

そういえば、MTBのホイールが前後振れてたのでお店に振れ取りに出してた。昨日、取りに行ったら後輪のリムが曲がってしまっていて完全には直ってないみたい。汗でもまだ許容範囲とのこと。特にブログでは触れてなかったけど、夏に移動するために走ってたら駐…

下蒜山〜中蒜山登山

昨日は仕事でたくさん歩いて血が巡ったので、完全休養。今日は登山。会社の同僚と二人で下蒜山を登る。登山でしっかりと有酸素運動。あいにくの天気だけど、秋らしさは感じられた。先に見えるところが下蒜山の山頂。下蒜山山頂はガスってて何にも見えず。そ…

400メートルインターバル

昨日は完全休養。もう何もせずにしつかり食べて回復に専念。------------------------完全休養&エネルギー補給をしたお陰で身体の調子は良さそう。仕事帰りに直行でトラックへ。時間があんまりないので、ゆっくりは出来ない。仕事でもしっかり歩いてるので…

枡水まで

昨日は夕方にローラー50分。少しでも身体を動かす。夜は温泉でまったりくつろぐ。−−−−−−−−−−−−−−−−−朝は冷え込んでいて寒い。なので昼から活動。早速ワンピースを着てみる。かっこいいし、バタつかなくていい。天気もいいし、そろそろ紅葉シーズンなのでとり…

ワンピース

今日は脚の調子が良さそう。ということでランニング。50分ほど走った。ペースは気にせず出なりで気持ち良く走ることを優先で。昨日の痛みが嘘のような感覚。なんだったんだろうか?今は大丈夫だけど、不安要素なので気をつけとこう。ーーーーーーーーーーー…

ローラー

またまた足首に少し違和感があるので、ランは諦めて軽くローラーを回す。60分気持ちよく回して終わり。パワーとか気にせず気持ちよく回せるところで漕ぐのはリフレッシュできて意外と楽しめた。またやってみよう。

回復中

倉吉で講習。会場の目の前が賑やかになってた。どうやら明日は大相撲が来るらしい。気になるけど、明日はお仕事。夕方に軽くジョグ10分とウォーキング10分。脚に血流がよくなればいいな、って言う程度で。間に公園で懸垂やらランジやらを混ぜながら。昨日ス…

トラック練

夜勤明け。朝の内に走ろうかと思ったけど、眠たすぎてダメダメなので一眠り。昼からトラック。晴天で気持ちがいい。天気が良いのに人が少なくとても贅沢な感じ。アップで走るとなんだかフラフラする。多分眠たいんだろう。でも暖まれば眠気なんて吹っ飛ぶの…

審判

5年ぶりに戸田へ行ってきました。3泊4日の合宿のような生活。審判としてはもちろん人としても学ぶことがたくさんで充実してました。

東京

仕事を終えてから最終便で東京へ。移動で人酔い。すでにクタクタ。明日から審判。合宿生活のような環境へ。

久々ラン

週末は従兄妹の結婚式。おめでたい席は最高ですね。練習の方はフォアフットでランニングしてから足の甲の外側を痛めたようで、しばらく休養してた。今日、ようやくランニング再開。途中で歩きも含めて40分ぐらい走った。終わってからもしっかりアイシング。…

水曜朝練 最終回

気がつけば今日が水曜朝練最終回な様子。勤務の都合も良いので最後ぐらいは参加しようと準備して寝た。しかし二度寝してしまっていて気がつけばスタート15分前。汗ダッシュで行ったら出発には間に合った。汗汗走力はバラバラだけど30名ぐらい集まっていて相…

朝練観戦&100km

休み。天気が良さそうだったので、5時前に起きて日の出を見に行く。母塚山までドライブ。残念ながら雲が厚いので期待できない感じ。それでも雲が取れる可能性を期待して待機。10度ぐらいしかないのでさすがに寒くて、完全に冬装備。やっぱり雲厚し少し焼けて…

島根半島〜農道

昨日、一昨日とやたらと脹脛が痛いので休養。いきなり無理しすぎたかもね。もうちょっと休養してからランは再開するかな。バイクに乗るのは問題なさそうなので、昼からロングへ。コースは決めずにまずは島根半島へ向かう。多古鼻まで着いて、そのまま海岸線…

ラン10km

今日はランニング。走り方をフォアフットに変えてみながらゆっくり走る。以前に試した時よりは違和感なくできるけど、走り終わったら変なところが痛い。まだまだ無駄な力が入ってるようです。でもなんとなくなイメージは掴めそうな感じがあった。ま、いきな…

多古鼻

今日はお休み。天気がいいので午後からバイク。こういう日は島根半島が綺麗なので多古鼻を目掛けて走る。多古鼻は予想通りの景色。天気がいい日はこういうところ走ると本当に気持ちがいい。眠気が吹っ飛んだ。2時間28分 70km 174W

大山MTBカーニバル チームの部 2位

表題の大会に参加。結果は健闘してチームの部で2位でした!今年は職場も変わった関係で勤務がちょうど夜勤だった関係で参加を見送っていたけど、ローディーさんからお誘いがあったので出ることに。ローディーさん、ツム兄、ツム弟の三人でチーム名は津村家。…

ラン10km

昨日からなんとか仕事に復帰。無事に復帰できたので練習再開。夕方からランニング。川沿いを走っていつもの集合場所まで。片道4.7km。同じ道をそのまま戻る。途中、太腿が固まってきたのがわかったので一度止まって筋肉を緩めて再スタート。一度緩めたら違和…

復活

歳をとってから体調を崩しがち。三日前に嘔吐、高熱でダウン。ようやく復活。またボチボチやっていきます。そういえば今週末は大山MTB。楽しんでジンギスカン食べるぞー!

還暦

昨日は嫁さんのお父さんの還暦お祝い会。兄弟、孫、親戚も含めて総勢19人が集まった。大変盛り上がった。嫁さんところは8人兄弟。いわゆる大家族。お父さんは本当に凄い人。子供達に不自由させることないようにしっかり仕事をして、家事、育児(←ここはまだ途…

ランニング

昨日、一昨日と送別会やら不規則な勤務なため休養日。飲みすぎたのか今日の午前はグッタリ。昼から30分だけサクッとランニング。昼間はまだまだ暑い。いつもの川沿いを4'15〜4'25"/kmぐらいで5km強。あとは軽く流して、ストレッチ。ーーーーーーーーーーーー…