ツム弟のBike & Run

ロードバイクとマラソンを愛する一児の父

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

体幹トレ&ストレッチ

ストジャでの筋肉痛が二日後のほうがひどい。 なんだか少し悲しい。 使えてないと弱っていくのはあっというま。 身体の動きを意識してストレッチと体幹トレ。30~40分ぐらいで終わり。 やまめの学校から最近少し気にしていたことが下の記事で武井壮が語って…

ローラー40分

脚は予想通り筋肉痛でパンパン。ボート漕いでたころの懐かしい痛さ。ローラー回そうと思ってから1時間ぐらいダラダラと過ごす。あんまり気分が向かってないんだろうなー。そんなときは集中できないし、軽く回すだけ。60分を予定していたけど、色々と考え事が…

これから

仕事から帰ってローラー漕ごうと思っていたら、嫁さんの実家にご飯を食べに行くことに。ということでプラン変更で短時間で体幹トレ。ストジャ、ランジなど脚をメインに15分ぐらい。脚パンパン。これからどこに向けて進んでいくのがいいのかな?と悩む。そん…

今まで当たり前だった日常が当たり前じゃなくなる。そう思うとなんだか違和感。色々と見え方が変わってくる。今日は帰りにKFCで鷄を入手。毎月この日は決まっている。今月は覚えててよかった。食後にローラー。今日はしっかり汗をかきたい。アップなしで40分…

選択

身体が筋肉痛がほどよく気持ちいいー。そんなことを思いながら過ごす。長く悩んだことに対してようやく選択することができた。この選択が正しいかなんて今はわからないけど、自分が決めたことには責任を持たないといけない。忘れちゃいけないのはこの選択は…

お休み

こたつで寝たけど、床が硬くて少し寝不足気味。昨晩から義理の妹がお泊りにきていたので一緒にのんびりとした日曜日の朝を過ごす。相変わらずものすごいお姉ちゃん子ぶりを発揮していたけどいつになったら抜けるかな?昼からは都合が悪いので今度は親戚宅へ…

多古鼻ライド

今日は久しぶりのRISO練。 元旦ぶりか。 脚の調子も良くなってきたし、集団のペースで走る練習をしたいと思って前日に企画したら、リーダー、フネさん、マッサルくんが集まってくれた。 ラオウさまは風邪でダウンとのこと。 目的地は多古鼻マリンパーク。 東…

冬空

冬の空はとても澄んでいる。 朝から気持ちいい。 あまりの天気の良さで昼には我慢できずに飛び出して博労座まで。 山陰の冬で快晴は少ないと思う。 めったにないからこそ、直感で行動。 素敵な景色で堪らん。 30分でかなりのエネルギーが充電できた。 帰って…

心拍

今日は早く帰ってご飯前にローラーを軽く回す。脚はそんなに軽い感じはないかな?10分越えてから少し軽くなってくる。そのまま負荷一定で40分。164W 127/152拍 99rpm原因はわからないけど、心拍が落ち着いてきた。ちなみに先週は140-150拍ぐらいだったから大…

イメージと動作

朝一から車を擦って残念。慣れてきたころが危険といつも嫁から言われるけど、まさにその通り。車の運転に限らず、悪い癖だから気をつけよう。今日は無いオツムを使いすぎて一時思考回路停止。頭の整理が出来てない中、どんどん情報が入ってくるとより一層高…

順応

午前中は万灯の初担ぎ会へ。 http://blog.zige.jp/mantou/kiji/643340.html 怪我せずに一年過ごすことが目標。 天気予報が外れて天気が良さそうなので昼から外へ走りに行く。 とりあえず平坦基調で登りも少しある感じを走りたかったから、東山~伯太の醤油坂…

積み重ね

今はこれに限る。今日は土曜日だから早めに仕事を切り上げて帰宅。今日はちゃんとローラーを漕ぐ。アップと合わせて60分を一定リズムで回し続ける。同じ出力でも心拍が少し落ち着いてきた。60分 179W 148拍 99rpmダウン5分で計65分。冬のローラー練は汗の処…

ストーブの灯油切れ。灯油を入れてたら、油断して吹きこぼれた。玄関の土間の半面が灯油まみれ。やってしまった。この前はビンディングシューズにかけてしまったけど、それとは比べものにならないぐらいぶち撒けた。電池式のポンプに変えようかしら?後片付…

反復

今日は朝から集中できて割と効率よく過ごせた。昨日と比べたら気持ち良く仕事ができた。夜帰ってご飯を食べる。で食後に小一時間ダラダラと過ごして消化を待つ。そこから昨日と同じようにローラーへ。昨日と同じように20分15分5分と区切ってギアを上げて40分…

進歩

AMは所用で有給。人生中々うまくいかないなー。と感じた。昼から出勤したにも関わらず夕方には燃え尽きそうだった。今日は帰ってから食後に予定通りローラー。ローラーは40分漕ぎ続けることが目標。前回、全く続けれなかったから目標は低めに設定。39-25で20…

体幹トレ

今だに日曜日のLSDロングの疲れが取れない。帰ってから、ローラー漕ごうかと思ったけど、時間も微妙で縄跳び10分して晩飯。最高140回。晩飯後に玄関で片足階段昇降30×3。これが意外に効きそう。拇指球に意識を置くけど、どうしても小指にそれてしまう。中々…

寒中水泳大会

今日は寒中水泳大会へ。 あるのは知ってたけど、こんなに参加者がいるなんて驚いた。 200人ぐらいが入水したらしい。 僕は趣味の世界で写真撮ってただけ。 なかには中学の同級生や自転車仲間たちの顔がちらほら。 厄払いという意味ではしたほうがよかったか…

江島周回練

フネさんから詣の企画があったけど、地元でも天気がなんとかなりそうなので地元練をすることに。 朝起きてみると雨。 すぐに天気予報を見ると変わっていた。 10:30頃から雨雲が逃げそうなので、それまでダラダラと過ごす。 時間になると晴れ間が出てきたので…

スタンディング練習

8:30起床。 ゆっくりと朝を過ごして自転車練習へ。 今日も特にメニューはなし。 まずは自転車に再度慣れることから。 ポジションや踏み位置への意識を忘れないように。 後半になって踏み位置がよくなってきて自然に回るようになってきた。 走るときは変速を…

持続力

昼から雪が降る。 まだ積もってないけど、明日の朝には積もっているかも。 今年は週末目掛けて降ることが多いな。 子供のころは雪が積もって喜んでいたけど、最近ではあまり喜べなくなった。 雪遊びするわけでもないのに、自転車に乗れないし。 帰りに嫁リク…

考えごと

夜遅くなると中々なにもする気になれず。とは言ってもなんにもしないのもあれなので、2-3種類でも体幹トレしとこう。したいことがボヤ〜っとあるけど、まだまだ曖昧で自分に自信が持てない。どうやったら自信が持てるんだろうか?少しずつでも動き出さなきゃ…

拇指球

自転車に乗っていないときもなるべく拇指球を意識して生活する。 ちょっと意識が抜けたらぺたぺたとしている。 無意識のレベルになるまで意識付けしたいとこ。 自転車のペダリングも同じで無意識レベルまで持っていきたい。 そうなりやすいポジションを見つ…

縄跳び

やまめの教えから縄跳びを始めて3回目。ようやく100回連続で飛べた。ちなみに今日は連続160回。合計10分。まだ脚が快調ではないし、自転車にこだわらず色々な事をしてみる。縄跳びって思ったより難しいし、体力がいる。あと簡単な体幹トレのみ。連休が明けて…

連休最終日 好天

連休最終日。午前中は嫁の用事で松江までドライブ。用事の間、時間があるので自転車屋(ハラダ)へ。向かう途中にロードのしばけいさんを遠目に発見。色々と物色してみる。一部のライトが特価だったのでMTB用に今持っているものと同じものを購入。予定を済ませ…

昨日の夜から身体が重たい。リハビリ走の強度が高すぎて身体が順応出来てない感じ。最高心拍が196拍までとか無茶し過ぎた。。今日は回復メインで朝からMTBで遊ぶ予定だったけど、生憎の雨。天気予報より少し早いじゃないか。兄ちゃんに中止の連絡をして二度…

やまめ ロード実践編

昨日、一昨日のMTB編に引続きロード編。MTB編は出来てませんが、ロード編は参加できてよかった。兄ちゃんと羽合まで車で向かう。普段集まらないような人数が集まった。最初はゆっくりスタートして東郷池を左回り。先生はギアを固定して走っていた。その後ギ…

RISO初漕ぎ会

今年も一年よろしくお願いします。 天候も良いし、脚の回復もいい具合。 一年の計は元旦にありということもあるので、RISO初漕ぎ会へ。 集まったのはリーダー、ガッツさん、ラオウさま、兄。 無理をしないようにはじめからツキイチ宣言。 東山公園では元旦マ…