ツム弟のBike & Run

ロードバイクとマラソンを愛する一児の父

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大雪警報の大晦日

大晦日。そろそろ2010年も終わってしまう。2010年最後の日に鳥取県米子市の一日の降雪量は21時時点で67センチとのこと。昨日、飲み会の帰り(2時過ぎ)には全く積もってなかったけど、今は銀世界。 明日は元旦だけど、雪が凄くて家の駐車場から出れずに初詣は…

10分走

CATEYE V3の心拍計が届いた。早速、本体と同期を取った。感度はかなり良好。心拍も飛ぶ事がなくてノンストレス。【本日のトレーニング】 自転車 三本ローラー アップ10分 10分走×1 ダウン10分10分走 AVE48.3km/h bpm166 今日は短めの練習で終了。また忘年会…

年末年始休暇突入

今日は仕事納めだった。早めに仕事も終えて、19時過ぎには帰宅。筋トレで身体にダメージが残ってるし、明日ゆっくりと長い時間練習できるから今日は流して終わり。【本日のトレーニング】 自転車 三本ローラー 30'00 20.78km 41.5km/h腹筋 さっぱり寒いから…

しょうが湯

日曜日から喉の調子が悪いから、しょうが湯を飲んでます。しょうが湯は喉にいいらしい。会社の人が言ってた。前に飲んだ時は湯が少なくてめちゃめちゃ濃くなったから、今度は湯を多めにした。濃さはちょうどいい感じ。 【本日のトレーニング】 自転車 三本ロ…

もう年末

【本日のトレーニング】 自転車 三本ローラー 10分アップ 1on1off×5 10分ダウン 1. 56.7km/h 2. 56.5km/h 3. 59.8km/h 4. 61.0km/h 5. 59.8km/hエグザス ボディパンプ45 今日は夜ご飯前にちょっと時間があったから、エグザスに行く前に三本ローラーを漕いだ…

心拍計発注

今日は家でローラーを漕いだ。そのあとエグザスで筋トレ。もう2010年もあとわずか…。月日が経つのが早くていけない。もっと時間が欲しい。 そういえば、少し前からCATEYEのV3の心拍計が調子が悪くて、心拍数を異常に高く測定する。なんにもしていないのに、8…

ホワイトクリスマス

今年はホワイトクリスマスになった。今日はクリスマスイヴ。彼女と一緒に近所のレストランでディナーに行ってきた。 こういうイベントの時に食べると雰囲気もあって好きだわ。今年のクリスマスはプレゼント交換をする予定はなかったはずなのに、彼女はちょっ…

イルミネーション

今日は兄ちゃんと一緒に100km走った。【本日のトレーニング】 自転車 兄ちゃんと二人 自宅〜緑水湖〜県境最後のポプラ〜根雨〜日野川河川敷2周〜自宅 リザルト 101.56km 3時間30分 29.04km/h緑水湖の坂で高負荷トレーニングをしようと思い、低めのケイデンス…

焼肉

本日は会社の同じグループの先輩と後輩と3人で慰労会という名目で焼肉を食べに行った。腸感冒の薬をやめたら変な胃の膨張感も無くなって、がっつりと焼肉を食べれた。しかも先輩に御馳走してもらった。この先輩には毎度毎度、御馳走してもらってる気がする。…

流し

今日は腸感冒から復活して仕事。韓国人に製品の修理指導。通訳無しでお互い現地の言葉しかわからんかったら、あんまり意味ないよね。ボディランゲージに限界を感じたよ。 そんなことはさておき、熱は下がったけど、腸の調子はイマイチで食べたものをちゃんと…

腸感冒

昨日の夜から腸感冒でグッタリ。昨日の夜は高熱(39.3℃)が原因で背中が筋肉痛の様な感覚になる。とにかく背中が痛くて寝れなかった。5分置きに目が覚めて、とにかく長い夜だった。当然、朝になっても熱が下がってないし、背中が痛いままなので、仕事はお休み…

自転車 練習

昨日は映画(ノルウェイの森)を見に行ったり、帰ってからワンピース ストロングワールドを見たりで、アップする時が無かったからまずは昨日のトレーニング内容から↓

スイム

【本日のトレーニング】 スイム レッスン:クロール(中級) 300m ドリル 25m×8 50m×2 25m×4合計 700m 今日は初めてクロール(中級)のレッスンに参加。25mを泳ぐことを目標の初級とは違って、中級は綺麗に泳ぐことを目標にしたレッスンらしい。キック…

ローラー&筋トレ

仕事から帰ってきて、ローラーを漕いだ。それが終わってから、今度はエグザスに行って筋トレ。今日はボディパンプの日。この冬はウェイトトレーニングをしっかりとして去年とは違う冬の過ごし方をしてみる。これを来シーズンに繋げて、西日本チャレンジでは…

オフ

今日は完全オフ。明日は早く帰ってローラーを漕いでから筋トレをする予定。最近、仕事の都合上、中々平日にトレーニングができない。 そういえば明日から雪が降るみたい。仕事から帰って、急遽スタッドレスタイヤに交換。ブリザックのREVO2の効果はどれほど…

スイム

今日は代休で仕事はお休み。かと言って今日は天気が悪い。朝からずっと雨。ということで、家に引きこもって年賀状のデザイン作成だったり、ちょっと部屋の整理をしてみたりと年末っぽいことをした。【本日のトレーニング】 スイム レッスン:クロール初級200m…

忘年会2発目

昨日は漕艇クラブの忘年会だった。美保関の民宿だったけど、どうやら携帯電話は圏外…。でも今年はとうとうドコモの電波は入るようになったみたいw 料理は全て海鮮料理。かなり豪勢な状態。 海鮮料理だけで、お腹一杯になってかなり満足。話も盛り上がったし…

忘年会

今年一発目の忘年会だった。なかなか楽しかった。やっぱお酒の席は楽しいね。焼肉andビールをお腹に入れ過ぎた。明日、しっかりと消費をしないと贅肉になるな〜。だけど、明日は雨。家でまったりとローラーを漕ぐ予定。なんか映画でもレンタルして見ながら漕…

体幹トレーニング

結局、本日も遅かった。でも仕事が少し片付いたから、明日からは早く帰って練習ができる予定。だけど、明日は今年一発目の忘年会だから、また練習できない…。 【本日のトレーニング】 腹筋 100回 腕立て伏せ 100回 最近、無駄に胸筋がついた気がする。筋トレ…

オフ2日目

今日もなんにも練習ができなかった…orz明日こそは練習をする! 今週入ってからずっと天気が悪い。しかもこれから1週間先の天気予報も晴れマークは一切なし。自転車はやっぱり外で走りたいけど、当分難しそうだな。外で走れる回数が減って、段々冬になってき…

オフ

仕事が予定通りに進まず、帰りが遅くなったため本日はオフ。明日は早く仕事にケリをつけて、ローラーを漕ぎたいな。

ローラー&スイム

今日は早めに帰宅できて、予定してクロールのレッスンまで時間が空いたから、3本ローラーを回した。漕ぎ終わってから、夜ごはんを済ませて今度はスイム。クロールのレッスンではいい感覚で泳げてるけど、終わった後に一人で泳いでると疲れているせいか、あま…

鳥商デパート

今日は日曜日だけど、出勤。鳥商デパートに行ってきた。ということで本日はオフ。天気がいいだけになんか悔しい。しかも明日から土曜日まで雨の予報ときた。なんだか悲しいわorz今週はエグザスとローラーを使ってトレーニングをするかな。とりあえず、明日は…

もつ鍋

今日は彼女と自宅でもつ鍋をした。食べ過ぎたし飲み過ぎたかも。今日はその分消費してるからいいかも。ちょっと+気味だけど。【本日のトレーニング】 自転車 兄ちゃんと二人 名和〜赤崎農道 往復72kmエグザス ロウローイング 52.5kg 5×5セット カール(ダン…

突風

今日は朝は晴れていたけど、10時ぐらいから急に天気が悪くなって、そのあとは雨と突風が凄かった。予報では風速14m/sと出てた…。そんな中、自転車を漕いだら多分飛ばされるだろうな。 そんなことはさておき、今日は仕事を早めに切り上げて、家で久々に三本ロ…

100m

今日は夕方から天気が悪い予報だったから、車通勤。仕事帰りにエグザス。今日も水泳をした。2日連続でいい感覚が残ったままでよかったのか、今日は100m泳げた。昨日より進歩して嬉しかった。もっと長い距離を泳げるようになるぞ!ちょっとずつ泳げるようにな…

成長

今日はエグザスで水泳をした。いつかはトライアスロンも出たいから、ちょっとずつ水泳も練習をする。正直、水泳は苦手分野。50m泳ぐのが必死。…だけど。今日は体の力が抜けてるせいか、少し楽に泳げた。そのせいもあって、泳げる距離を少し伸ばして、75mにな…

4℃

今日は朝は自転車通勤をした。気温は4℃ほど。この前、買ったウインドブレークジャケットを着て走った。インナーはアンダーアーマーのヒートギアだった。走り始めは少し寒かった。だけど、ウインドブレーカーの役目もあって、それ以上に寒くなることがなかっ…